2023.06.28

「2023年版」ベトナムオフショア開発の単価相場はいくら?円安による、ベトナムITの給料相場への影響

オフショア 開発 費用

世界中で、ITオフショア開発が急速に成長しています。インドや中国は、オフショア開発やIT人材派遣の分野でトップの地位を獲得しています。しかし、ガートナー社の調査によると、これらの従来のアウトソーシング先への投資は減少しており、多国籍企業は多様なソーシング戦略を追求するために、新たな代替国に変えています。依頼者は、現地の言語能力や文化的な互換性、時間差の縮小、リアルタイムのコミュニケーションに関心を持つようになっています。

さまざまなオフショアの選択肢の中で、ベトナムはAPAC(アジア太平洋)地域におけるオフショアソフトウェア開発のためのダイナミックで生産的な環境としての地位を確立しており、熟練し、コスト効率の高い人材プールを提供するという目標があります。ベトナムのICT(情報通信技術)収入は、情報通信省(MIC)の報告書によると、Covidパンデミックの被害があっても、年率7.1%の増加率で2020年に1200億USDに達した。米国、欧州、オーストラリア、シンガポールの多くの企業は現在、ベトナムを戦略的なパートナーの一つとして見ています。

オフショア開発の本来の目的はコストを削減することです。しかし、ソフトウェア開発の費用の中で、エンジニアの人件費は大きい割合を占めていることで、エンジニアの人月単価は開発費に極めて大きな影響を及ぼします。ベトナムは高品質で、比較的安い人材をもっており、魅力的なアウトソーシング先になっています。この記事では、ベトナムオフショア開発の単価について詳しく説明します。

ベトナムITエンジニアの給料相場

TopDevの「ベトナムIT市場レポート2022」によると、エンジニアの給与は以下の通りです。

  • 350USD(エントリーレベル)
  • 1,190USD(ミドルレベル)
  • 860USD~1,510USD(ハイレベル)
  • 1,410USD~$2,300以上USD(マネージャー)

また日本円・ベトナムドン・アメリカUSDのレートは、2023年06月13日時点のレートをもとに【1ドル=139円=23,500ドン】としています。

これまでのレポートで予測されていたように、高給取りのポジションには、データアナリスト、クラウド、DevOps、AI/機械学習などのスキルが必要です。魅力的な給与で求められているにもかかわらず、IT分野の人材供給は、業界の需要や成長率にまだ追いついていません。

日本のITエンジニアの平均月給が約41万円である一方、ベトナムのITエンジニアの給料は日本のITエンジニアの給料の約30%となっています。

ベトナムにおけるオフショア開発の人月単価

オフショア開発のコストの公式は「人月単価x開発工数」ということです。「工数」は「人日」「人月」といった単位で表します。しかし、人月単価はオフショア開発企業の専門と経験によって異なります。それで、人月単価はオフショア開発のコストに大きな影響を与えます。

2022年の「ベトナム」人月単価によれば、2022年時点でのベトナムのプログラマーの1人月あたりの単価は約32万円であり、シニアエンジニアの1人月あたりの単価は約40万円とされています。そのため、ベトナムのITエンジニアの1人月あたりの単価は30~40万円程度と考えられます。

単価は平均値のため、経歴によって人月単価は違います。

オフショア開発白書」によると、ベトナムでの2023年の人月単価は以下の通りです。

  • PM 65万円前後
  • ブリッジSE 50万円前後
  • SE 45万円前後
  • PG 40万円前後

2023年においては、経済不況の影響や円安、給与の上昇が必ずしもITエンジニアの1人月あたりの単価に直接反映されるわけではありません。実際、オフショア開発会社によっては、自社の利益を保護するために人月単価への影響を最小限に抑えるような取り組みを行っている場合もあります。

円安による、ベトナムITエンジニアの給料相場への影響

しかし、特に円の価値が下がっている環境では、企業がオフショア・アウトソーシングの経済的利益を十分に享受するために為替リスクを適切に配分する必要があります。本アウトソーシング・アップデートでは、この課題を解説し、当事者のアウトソーシング契約におけるさまざまな対処法を説明します。

1. 為替リスク

外国為替リスクは、サービスプロバイダーがある国で費用を発生させ、別の国の通貨で支払いを受ける場合です。例えば、ベトナムにおけるオフショア・アウトソーシングの場合、オフショア開発企業は、スペースのリース、人員の雇用、その他のリソースに対する支払いをベトナムドンで行う必要があります。しかし、サービス料金は通常円で受け取ります。

便宜上、あるサービス提供者のベトナムでの業務遂行に要する費用が1ヶ月あたり18,000,000ベトナム・ドンであり、契約では1ヶ月あたり100,000日本円を円建てで支払うことになっているとする。当初、サービス提供者は顧客から10万円を受け取り、18,000,000ベトナムドンと交換し、そのうち16,000,000ベトナムドンをコスト支払いに充て、2,000,000ベトナムドンを利益として保持する予定でした。

しかし、為替レートが1円=165ベトナムドンになった後、10万円の支払いは16,500,000ベトナムドンにしかなりません(換算時)。この金額では、サービス提供者の履行コスト2,000,000ベトナムドンを賄うには不十分であり、適正な利益を得ることができません。

先ほどの例と同様に、日本円が強くなり、為替レートが有利になれば(例えば、1円=200ベトナムドン)、サービス提供者は利益を得ることができるのです。

円安は、製品だけではなくITサービスを輸入することに悪い影響を与えます。

2. 両当事者の利害の対立

為替リスクへの対応において、顧客は通常、円高によるサービス提供者の利益享受を防ぐことよりも、円安による料金値上げを回避することに関心が高いです。なぜなら、顧客は通常、サービスプロバイダーが実現しうるあらゆる利益に参加することよりも、コスト削減を実現し、予算の確実性を得ることに大きな関心を寄せているからです。同様に、サービスプロバイダーも円の下落をより懸念しています。円が下落すると、サービスプロバイダーは利益が減少します。近年の深刻な円安の場合は、サービス料金を現地通貨に換算した後の現地コストをカバーできなくなるため、損失を計上する可能性もあります。

3. 為替リスクの分担方法について

上記の理由から、オフショアリング契約において、為替リスクに対応する必要があります。当事者は、さまざまな方法で為替リスクを配分できますので解説します。

極端な例として、サービスプロバイダーが全ての為替リスクを負うことも可能です。サービスプロバイダーは、適用される為替レートの変動に関係なく、顧客にサービスに対する固定料金を提供し続ける。サービスプロバイダーは、為替レートが有利に動けば利益を得ることができます。

しかし、サービス提供者のコストはレートが反対方向に動けば増加し、マージンは圧迫されることになる。通常サービス・プロバイダーは、予想される為替レートの変動をカバーするために、必要な金額を料金に上乗せして為替リスクを相殺します。

サービスプロバイダーは、為替レートが不利な方向に変動したら追加料金を設定しており、現地通貨での支払額が減少することに対する補償です。つまり、不利な為替レートの影響を削減するためサービスプロバイダーが余分な料金を設けているわけです。

また、サービスプロバイダーは、希望する為替レートを固定する先物取引を購入することにより、増加した手数料の一部を為替リスクのヘッジに充てることも可能です。顧客は、より高いサービス料を支払わなければならないかもしれませんが、為替レートが大幅に変動した結果、さらに大きな値上げの可能性があるという不確実性を回避することができるため、この方法を好む傾向があります。

外国為替リスクを分散するために、いくつかの方法があります。

外国為替リスクを分散する方法として、固定為替レートを使用する方法があります。この方法では、取引時のスポットレートを基準にして固定為替レートを設定します。実際の為替レートがあらかじめ定められた範囲内で変動する場合は手数料に影響を与えません。

ただし、実際の為替レートが範囲を超える変動を示す場合、固定為替レートは新しい水準に調整され、再び範囲内になるまで固定されます。そのため、範囲内の変動による為替リスクはサービス提供者が負担し、範囲外の変動による為替リスクは顧客が負担します。

自社に適したオフショア開発企業の選び方

自社に適したオフショア開発企業の選び方

ITアウトソーシングを完璧に管理するために、企業には一連の原則とプロセスが必要であり、その結果、ITオフショアの収益性を高めることができます。しかし、初めてITオフショア開発企業を雇う場合は、綿密な計画が必要です。多くのITオフショア開発企業は、デザイン性の高いサイトを持ち、過去の顧客リストに有名ブランドが名を連ねていることをアピールしています。しかし、輝くものが全て金ではない。最適なパートナーを選別するためには、実行可能なパートナーを選別の枠組みが必要です。ここでは、数あるITオフショア開発企業の中から最適な企業を見極めるための計画を紹介します。

ステップ1:要件を分析

ITアウトソーシング・パートナーの採用は、ビジネス上の大きな決断であり、十分な情報に基づいたものでなければなりません。したがって、パートナーに声をかけたり、候補となるITオフショア開発企業と面談したりする前に、ビジネスは要件やニーズを徹底的に分析することで、自分たちの役割を明確にする必要があります。これは、ITオフショア開発企業の選定プロセスにおいて不可欠なステップの1つです。

組織は、ITオフショア開発企業の選定プロセスに関する決定に影響を与える意見を持っている人物をリストアップしておく必要があります。次に、パートナーを採用する予定の技術的、ビジネス的、機能的な要件を定義して社内の関係者や意思決定者と共有し、意見を求めます。

必要な文書には、以下の点を含めることをお勧めします。

1. 構築しようとするソフトウェアの種類

特定のタスクや機能を実行することが望まれるソフトウェアを構築するためにITオフショア開発企業を雇うことを計画している場合、相手に詳しく説明してください。ITオフショア開発企業を雇う背景にはどのような目的があるのか?カスタムアプリ、トレーニングシミュレーター、IoTプラットフォーム、またはその他のものの構築でしょうか?その機能やビジネスニーズを詳細に列挙することを検討します。

2. そのオフショア開発会社が具体的に得意とする技術スタックに注目する

ソフトウェア・プロジェクトに取り組む企業は、自分たちが慣れ親しんでいて、目的のソリューションに到達するために使いたい技術のリストを別に持っているかもしれません。同じソフトウェアに取り組む社内チームがすでにあり、そのオフショア開発企業のチームや開発者が、すでに統合されている技術スタックに対して良い提案を持っているかもしれません。それらをすべて文書に記載し、他の人が意見を出し合うようにします。

3. 締め切りの見積もり

ソフトウェア開発の世界では、「時は金なり」です。ITオフショア開発企業は納品に関連するスケジュールを提案しますが、企業は最初の納品が必要かを見積もります。

4. その他の要件

長期的な関係やリリース後のサポートを考慮したほうがいいです。

ステップ2:市場を調査し、オフショア会社を絞り込む

すべての要件が判明し、会社の関係者の承認が得られたら、いよいよITオフショア会社の候補を探します。このプロセスでは、以下のリソースが役に立ちます。

  • offshore-kaihatsu.comのような技術系企業のB2Bネットワークサイトを検索し、良い評価やレビューのあるITアウトソーシング・ベンダーを探す。
  • GartnerとForresterは、市場の主要企業をリストアップした研究レポートを提供しています。
  • 友達に聞いたり、LinkedInに仕事を投稿したりして、潜在的なITベンダーに注目してもらう。

ステップ3:アジャイルを活用する

現在の市場で生き残る唯一の方法は、絶えず変化する顧客の要求に対応することです。組織は、絶えず変化する顧客に効率的に対応するために、アジャイル手法がおすすめです。

アジャイル手法は、協調性がある職場環境を提供し、迅速に結果を出すことができます。リーダーとしての地位を確立するためには、アジャイル手法にのっとったパートナーを活用し、顧客の変化する要件に迅速に対応することが望ましい。

ステップ4:提案依頼書

ビジネス・ニーズが判明し、適切なITパートナーのリストが作成された今、前提条件をテストし評価する時が来ました。ITアウトソーシングのパートナー候補に送るRFP(提案依頼書)またはRFQ(見積依頼書)を要求するときです。

RFPは、望ましいサービス、品質、または最終的な結果が、回答する可能性のあるベンダーごとに異なる場合に作成されます。一方、RFQは、単純なサービスの見積もりを依頼し、回答するベンダー間で希望するサービスや製品の差別化を図ることができない場合に利用されます。RFQとRFPを作成する目的は次のとおりです:

  • ITベンダーから詳細な提案を受け、自社のドメインに関する知識や専門性をアピールする。
  • 可能な限り最高の取引を交渉し、企業のニーズに最も適したベンダーを特定する。
  • アウトソーシング・パートナーとの健全な関係を維持するために、明確な目標、責任、制約を設定する。

企業は、自社のビジネス目標を明確に記述し、ベンダーに自社のニーズを提示するために、文書の作成が必要です。このドキュメントの要点は、企業のタイプによって異なります。しかし、すべてのRFPとRFQ文書が必ず持っているいくつかのセクションがあり、以下のようなものがあります。

  • 提出書類の詳細
  • ビジネスの概要と目標
  • 詳細な仕様
  • ビジネス上の制約条件
  • 条件
  • 選定基準

このような文書を作成したら、各ベンダーに適切なコピーを送ります。また、ベンダーが問い合わせをすることができるように、連絡先を文書に記載しておきます。

ステップ5:回答の分析・評価

適切なITオフショア開発企業を選択するための次のステップは、 ITオフショア開発企業のサービスを分析し、 ビジネスニーズを理解している企業を選択することです。ベンダーの評価と比較のために、スプレッドシートを作成することができます。さまざまな選定基準を設け、基準ごとに色分けして各ITオフショア開発企業を評価します。例えば、最も良い回答は緑、悪い回答は赤、平均的な回答はオレンジなどです。

ステップ6:デモとインタビューの日程調整

候補に挙がった ITオフショア開発企業に、提案するテクノロジー・ソリューションのデモを依頼します。これにより、 ITオフショア開発企業の専門知識や、提案されたITオフショア開発企業を自社の技術エコシステムにどのように組み込むことができるかを予測できます。

デモを予定するもう一つの利点は、投資する前に提案されたソリューションをテストするのに役立つということです。ステークホルダーの期待やビジネスニーズを満たす方法を決定するのに役立ちます。したがって、企業はベンダーを選択し、契約を確定する前にデモを手配する必要があります。

このアウトソーシング・パートナーの選定プロセスでは、いくつかの疑問点に対処する必要があります:

  • 提案されたソリューションは、組織のニーズに合致しているか?
  • 提案されたソリューションは、組織のニーズに合致しているか。技術チームは提案された技術を理解しているか。
  • 提案された技術をビジネスプロセスに組み込む際に、どのようなリスクがあるのか?
  • 企業のステークホルダーは、提案された技術ソリューションが経済的に実行可能であると考えているか?
  • デモの体験でバグや悪いUXはあったのか。

ステップ7:契約交渉

すべてがうまくいったら、両社にとって素晴らしい契約を結ぶことができます。交渉力を上げるために、数字を決める前に営業部門と財務部門の人間を参加させることをお勧めします。

提携の総費用が決まったら、支払いのスケジュールを作り、最終的な支払額が全額の相当額となるようにする。最終的な支払いは、仕事が完全に完了し、テストされた後でなければならない。

組織内に法務部門がある場合は、契約をまとめる前に、すべての契約条項を確認してもらいましょう。数日かかるかもしれませんが、すべてが正しい位置にあることを確認するために重要なステップです。契約書に隠された条項をすべて回避するためには、ITリーダーとしてより専門的な知識が必要になることもあります。後々、企業に問題を引き起こさないために大切です。。

まとめ

過去にオフショア会社を雇うことで、費用対効果が。現在円安の影響で、メリットばかりではなくなりつつあります。しかし、オフショアサービスを辞めることがいいわけではありません。なぜなら、費用対効果だけではなく、能力があるIT人材や最先端技術のIT人材を抱える開発会社がクライアントに対して説明しやすい環境です。料金で勝負しているオフショア開発会社は、コストのみで勝負できなくなるからです。

それに、為替リスクを回避する方法は

  • 取引全てを円建に替える。
  • デリバティブ 決済時の為替レートをあらかじめ取り決める為替予約や通貨オプションなど

以上のとおりに、不況の中でも、成功を確保、オフショアのメリットを活用できます。

Web ・アプリケーション・システムの開発における 7 年間以上の経験を持つ Relipaは、市場での地位を徐々に確立してきました。 レリパの専門スタッフは、Web プログラミング言語に堪能なだけでなく、最新のフレームワークの適用にも柔軟に対応できます。 私たちは、設計から実装まで、保証された品質と迅速なプロジェクト完了時間で、すべてのお客様の要件を満たすことに尽力しています。

さらに、お客様のアイデアをもっと洗練するため、常にコンサルティングを行い、お客様がプロジェクトに最適な決定を下せるように支援しています。 献身とプロフェッショナリズムにより、私たちはお客様に満足をもたらすと信じています。

信頼できるプロフェッショナルな Web 開発パートナーをお探しの場合は、ぜひご連絡ください。