2023.06.01

長い間取引のある顧客のオフショア開発は大成功!レリパは成長に欠かせない絶好のパートナー!

今回は、レリパがブロックチェーンのindexerとその周辺ツールについての開発に協力させていただいたCryptogames株式会社(東京都渋谷区)のマネージャー白井寛之氏に、開発に関するエピソードやレリパとの仕事についての感想、今後期待することなどについてインタビューをお願いしました。

Cryptogames株式会社は、2018年4月に設立されたブロックチェーン技術、ならびにそれらを用いたゲーム・NFTの将来性に着目し、日本でのブロックチェーン・NFT市場の発展に努めている、「ブロックチェーン × エンタメ ドメイン」のスタートアップ企業です。

この度、レリパは、Cryptogames株式会社様よりご依頼いただいた、block chain のindexerとその周辺ツールについて無事終了致しました。これを受けて、経験されたオフショア開発の感想やレリパの仕事ぶりなどについて、直接お話を伺いました。

レリパジャパンは、長期的な信頼関係を持つパートナー

貴社のこれまでの経歴を少し教えていただけないでしょうか。 

CryptoGamesは、2018年4月に創業し、⽇本最⼤級のブロックチェーンゲーム「クリプトスペルズ」等を運営する、 web3スタートアップです。メンバー数 30人、半数がエンジニアの組織です。 ゲーム特化チェーン「Oasys」のメインデベロッパーであり、OasysのVerse Layer「TCG Verse」を運営しています。

ブロックチェーン × エンタメ ドメインで、toC toB で事業

  • クリプトスペルズ
  • toB NFT事業 
  • NFT Studio Oasys開発 
  • TCG Verse Astar Farm 
  • Dapp開発

CryptoGames 株式会社のサービスや事業分野について簡単に共有 していただけませんか。 

CryptoGames株式会社は、ブロックチェーン技術、ならびにそれらを用いたゲーム・NFTの将来性に着目し、日本でのブロックチェーン・NFT市場の発展に努めている、「ブロックチェーン × エンタメ ドメイン」のスタートアップ企業です。

競合他社との優位性は何だと思いますか。

Cryptogames株式会社はNFT/ブロックチェーン業界には3年以上携わっており、同社のノウハウや知識には自信があります。さらに日々進化する業界に順応するため、仲間内でアップデートをし続けています。

過去にオフショア開発を利用した経験がありますか。 

CryptoGames株式会社はレリパと長い間協力したので、今回のプロジェクトでも自信を持ってご協力させていただきます。

レリパのPMは日本語能力が優れているので、プロジェクトはスムーズに進めました。

レリパとのやり取りをする時、何か問題はありませんでしたか。 

基本的にPMの方は日本語が堪能の方で、他にもいろいろ支えていただいたので、コミュニケーションできていて、仕事も順調に行われていました。今のところ、特に問題がありません。

レリパはブロックチェーン開発の豊富な経験を持っています

今回レリパを依頼した案件についてちょっとお聞きしたいですが、それはどのような案件なのか、教えていただけますでしょうか。

Oasys部のブロックチェーンで開発しておりまして、周辺エコシステムの開発に弊社も参加しております。その中で、indexerを作っておりまして、block chain のindexerとその周辺ツールにちょっと人手不足で、それにWeb3に関しての深い知識が必要な部分でしたので、レリパさんの得意な領域だというところでその開発をお願いしたという流れです。ブロックチェーン(blockchain)は、分散型台帳技術であり、デジタルトランザクシンの記録や検証に利用されます。一方、インデクサ(indexer)は、ブロックチェーン上のデータを効率的に検索できるようにするツールです。ブロックチェーン上の大量のデータを処理し、検索可能な形式で提供する役割を担っています。

もし宜しければ、このプロジェクトを開発したいきっかけを教えていただけますでしょうか。

Oasys chainのエコシステムを発展させる取り組みに、弊社も参加したためです。

レリパが貴社のプロジェクトのリクエストに応えたと思いますか。

実はWeb3に関しての知識は私たちも知らないこともあるので、web3の深い部分についても、しっかり調査いただき、開発していただけております。

レリパの仕事ぶりやサービスでご満足いただいた点はありますか。

レリパは、web3の分野において高度な専門知識を持ち、その知識を活かして最新の課題や問題に対処する能力を備えています。web3は技術の進化が早く、解決すべき難しい課題が多く存在しますが、web3の難しい問題についても、調査、開発していただけてます。

その他、レリパに対して、印象に残った点などは何ですか。

レリパさんのweb3関連の調査・開発に強い印象です。

もし他の会社様にオススメする機会があったら、弊社のどの商品・サービスをおオススメするか、教えていただいてもよろしいでしょうか?

web3関連の開発のヘルプというのはとても助かりましたので、web3をはじめ、ブロックチェーンのサービスが絶対におすすめです。

オフショア開発を利用する上で、特に重視すべきの点は何だと思いますか。

 基本的に口頭+文章でのコミュニケーションを密にすると良いと思っていて、それになるべくコミュニケーションする機会を増やしたほうがうまくいくんじゃないかなと思います。今、朝毎日10分ぐらいのミーティング・朝会を行っていて、詳しくテキストの文章を、チャット、backlogなどでやり取りするという風にやっています。

お忙しい中時間を割いてくださってありがとうございます

【編集後記】

レリパは連続的に利用者の声を拾い上げながら、サービスを客観的な視点で検討されています。お客様からいただいた貴重なフィードバックや提案に関しても、レリパの製品やサービスの改善に役立てさせていただきます。お客様の声を真摯に受け止め、より良いサービスを提供できるよう努めてまいります。

もし、後日追加のご意見やご質問がありましたら、お気軽にご連絡ください。お手数ですが、以下の連絡先までお知らせください。