2023.07.10
NFT開発

NFTトークン 作り方 と注意点を初心者向けにわかりやすく解説

nft トークン 作り方

アート、コレクターズアイテム、ゲーム内アイテムなどのデジタルアセットは、ノン・NFTトークン(NFT token)に変換することができます。

NFTトークン 作り方 は比較的簡単で、利用しやすいプロセスです。ブロックチェーン技術と暗号エコシステムを理解することは、NFTの手数料や価格設定をナビゲートする上で不可欠です。

NFTの造幣と販売には、適切なブロックチェーンとマーケットプレイスを選択することが重要です。

NFTとは 

NFTは、デジタル領域における固有の物の所有権を表すことができるデジタル資産である。NFTは造物主に新たな収益化の機会を提供します。そのため、イノベーションを促進し、創造産業の成長をサポートします。

新興技術として、NFTは様々な産業で常に研究され、応用されています。ここでは、NFTの主な使用例を紹介します。

芸術

デジタルアート(画像、インタラクティブ作品、AI作品を含む)は、NFTとしてトークン化することができます。これにより、芸術家はデジタル作品の制作、販売、追跡が可能になります。

ビデオ

映画、音楽ビデオ、スポーツ中継などのビデオコンテンツは、NFTで表現することができます。

音楽

同様に、ミュージシャンやサウンドクリエイターは、自分の作品をNFTとしてトークン化することができる。これにより、第三者を介さず、楽曲やアルバム、さらにはコンサートチケットをファンに直接販売することができます。さらに、こうしたアーティストは、これらのアイテムをユニークなものにしたり、限定品にしたりすることもできます。

NFTゲームとNFTコレクティブル

NFTは、NFTトレカやバーチャルペット、ゲーム内アイテムといったデジタルコレクティブルの形をとることもできます。NFTの登場以来初めて、その希少性が容易に確認できるようになり、物理的な収集品と同様の方法で取引できるようになりました。ゲームNFTの一般的な例としては、ゲーム内通貨、キャラクター、武器、防具、スキンなどのゲーム内アイテムが挙げられます。

NFTトークン 発行サービス一覧 

NFTトークン 発行サービスはNFTマーケットプレイスとかNFTプラットフォームに行われます。この記事には、トップ5NFT発行サービスを紹介します。詳しくは、世界と日本語のトップ10NFTマーケットプレイスを参考してください。

  • OpenSea 
  • LINE 
  • NFT 
  • Rarible 
  • Adam byGMO 
  • Coincheck NFT 

OpenSea 

NFTトークン

概要 

2017年12月にニューヨークを拠点にサービス開始された、世界最大規模のマーケットプレイスです。 200万件以上の取引数がされており、3700億以上の取引額を誇っています。 多くのNFTコンテンツがあり、NFTアートや音楽などが出品されています。 OpenSeaでNFT取引をする場合は、ウォレットに接続するだけでNFTの作成から売買が可能です。 

なぜOpenSeaを選択するか 

NFTトークン-作り方OpenSea

では、なぜOpenSeaを選択するかの特徴は下記の通りです。 

・世界最大規模のNFTマーケットプレイス 

現在でも、世界最大の取引数と取引額を記録しているプラットフォームです。多くの利用者がいるだけでなく、NFT作品のジャンルは多岐にわたるため、欲しいコンテンツが見つかりやすいです。 

・手数料は初回の取引のみという点も大きな特徴

・NFT作成と出品が可能 

大半のユーザーは欧米人ですが、西野亮廣氏やせきぐちあいみ氏など日本の著名人も出品していることもあります。

LINE NFT 

NFTトークン-作り方Line

概要 

LINE NFTは、LINEが提供するNFTマーケットプレイスです。簡単な操作でNFTを購入でき、独自の仮想通貨「LINK」を使い取引可能です。 月間9000万人が利用するLINEで、手軽にNFTの購入やユーザ同士で取引ができます。 LINE NFTは、LINE Blockchain上で実現しており、今後はビットコインやイーサリアムなどと相互運用を想定しています。 

なぜLINE NFTを選択するか 

では、なぜLINE NFTを選択するかの特徴は下記の通りです。 

・日本円でNFTを購入できる 

LINE NFTは、LINE Pay経由で日本円で購入ができるため購入のハードルが下がりました。 

・2次流通だけでなく1次流通が可能 

NFT転売のみでなくNFT事業者が直接販売でき、吉本興業が7ジャンル100種類以上のNFTを販売しています。今後は、Pay Payやヤフオクとも連携しサービスを拡大。 

・ガス代が不要 

LINE NFTでは、ガス代(取引手数料)がゼロで利用できるのも他のマーケットプレイスと比べてメリットがあります。 

NFTトークン-作り方LINE
NFTトークン 作り方LINE

Rarible 

NFTトークン 作り方Rarible
NFTトークン 作り方Rarible

概要 

Raribleは、2020年にリリースされた誰でも簡単にNFT取引ができるNFTマーケットプレイスです。 Raribleは、将来的に完全自律分散型組織(DAO)を目指しています。また、独自トークン「RARI」を発行しています。 Raribleは、機能性が豊富で利便性が高いことからOpenSeaに迫る勢いで人気があるNFTマーケットプレイスです。 

なぜRaribleを選択するか 

では、なぜRaribleを選択するかの特徴は下記の通りです。 

・NFTの作成と出品が容易 

Raribleでは、NFTの作成と出品が可能です。一番の特徴は、事前審査がないため、誰でも気軽にNFTを作成して出品できます。 また、NFT作成ツールも搭載されており専門知識が不要です。 

・独自トークンRARIも発行 

Raribleの保有者には、独自トークンRARIが配布されます。RARIトークンを保有すると、Raribleの事業計画への提案や方向性に投票が可能です。 

・複数のブロックチェーンに対応 

Raribleは、5種類のブロックチェーンに対応しています。 

1.「Ethereum(イーサリアム)」 

2.「Solana(ソラナ)」 

3.「Tezos(テゾス)」 

4.「Polygon(ポーリゴン)」 

5.「lazy minting(レイジーミンティング)」 

lazy mintingを利用すると、ガス代がかかりません。 

NFTトークン 作り方Rarible
NFTトークン 作り方Rarible

Adam byGMO 

NFTトークン 作り方AdambyGMO
NFTトークン 作り方AdambyGMO

概要 

Adam byGMOは、GMOの子会社が運営するNFTマーケットプレイスです。 2021年8月31日にβ版の提供を開始され、2021年12月13日に英語版と同時に正式版も提供されています。 様々なジャンルのNFTが扱われており、具体的には下記です。 

・アート 

・イラスト 

・フォト 

・モデル 

・音楽 

・ビデオ 

有名な仮想通貨取引所のGMOコインを運営している子会社のため、信頼性が高いです。 

なぜAdam byGMOを選択するか 

では、なぜAdam byGMOを選択するかの特徴は下記の通りです。 

・日本円でNFTを購入できる 

日本円とイーサリアム、クレジットカードや銀行振込にも対応しています。 

・2次流通でクリエイターにも収益が入る 

購入したNFTを再度販売した利益の数%がNFT作成者に還元されます。 

・β版では有名クリエイターしか出品不可だが、正式版では一般人もNFTを出品できる 

正式版リリース後、一般のクリエイターもNFTに出品が可能です。 

・NFT保有者限定コンテンツがある 

NFTの購入者限定で見ることができるNFTコンテンツも販売されており、好きなクリエイターコンテンツを特典感覚で楽しめます。 

NFTトークン 作り方AdambyGMO
NFTトークン 作り方AdambyGMO

Coincheck NFT 

NFTトークン 作り方CoinCheck
NFTトークン 作り方CoinCheck

概要 

Coincheck NFTは、CoinCheck NFT(β版)とも言われており、暗号資産交換事業者が運営する国内初のNFTマーケットプレイスです。 2021年3月にスタートし、Coincheckの口座を解説しているユーザ同士がNFTの出品・購入・保管などができます。 取り扱いNFTは、「ゲームアセット」「トレーディングカード」とまだ少ないです。 

しかし、国内最大手の取引所が運営するNFTマーケットプレイスのため、セキュリティ面や信頼性が高いです。 

なぜCoincheck NFTを選択するか 

では、なぜCoincheck NFTを選択するかの特徴は下記の通りです。 

・ユーザが操作しやすい 

従来のNFTの取引をする場合は、ウォレットに接続してマーケットプレイスと紐づける必要があるが、Coincheck NFTでは取引所と一体化しておりNFTをスムーズに購入できます 

・ガス代が不要 

LINE NFT同様にガス代(取引手数料)が不要で利用可能です。 

・安心して利用できる 

CoinCheckのNFT専用ウォレットを利用できるため、利用者が秘密鍵を管理する必要がありません。 

NFTトークン 作り方CoinCheck
NFTトークン 作り方CoinCheck

NFTトークン を作成するにはどうすればよいですか? 

ステップ 1: 何を作成したいかを把握する 

NFTは通常、デジタルアート作品と結びついています。画像、オーディオ作品(歌など)、短いビデオ(アニメーションGIFなど)などがあります。その目的は、アートギャラリーで絵画を販売するように、販売可能なユニークなデジタルメディアを作成することです。

NFTは、他では所有できないユニークなものであることで、 造物主に価値を提供します。特に、使用するデジタルメディアの権利を所有していることを確認することが重要です。所有していないメディアからNFTを作成すると、法的な問題が生じる可能性があるからです。

ステップ 2: ブロックチェーンを選択する 

NFTを保存できるブロックチェーンはいくつかあります。このブロックチェーンはNFTの永続的な記録を保持するため、要件に合ったものを選択することが重要です。

イーサリアム 

最も人気のあるNFTブロックチェーンはイーサリアムで、何千ものNFTコレクションをホストしています。イーサリアムのNFTはERC-721標準を利用して作成され、NFTのメタデータはイーサリアムのブロックチェーン上に保存されます。

この標準はERC-20スマートコントラクトを開発した同じチームによって開発され、ゲームトークンの交換と配布に必要な最小限のインターフェース(所有権の詳細、セキュリティの詳細、メタデータ)を定義しています。

このブロックチェーンは現在、プルーフ・オブ・ステーク(PoS)のコンセンサスメカニズムを用いて運用されており、以前よりも環境に優しくなっています。ほとんどのNFTマーケットプレイスはイーサリアムNFTの作成をサポートしていますが、イーサリアム・ブロックチェーン上のNFTの送金には高額なガス代がかかる場合があります。

ソラナ

イーサリアム・ブロックチェーンに最も近い競合はソラナである。Solanaはイーサリアムより高速で低コストの代替手段として設計され、0.01ドル以下の取引手数料を提供し、NFTのサポートアプリのリストも増えている。さらに、Solanaは履歴証明(PoH)とPoSのコンセンサスメカニズムの両方を利用し、イーサリアムよりもはるかに高速な取引速度を誇っています。

フロー

FlowはNFTや分散型ゲームアプリ向けに設計されたもう1つのPoSブロックチェーンで、人気のNBAトップショットNFTコレクションをホストしています。他にも多くのスポーツフランチャイズがFlowブロックチェーン上にマーケットプレイスを創設しており、スポーツに特化したNFT創設の場として人気を博しています。

NFTをサポートするブロックチェーンは他にもいくつかあり、それぞれ独自のコミュニティや、クリエイターやNFTオーナー向けの分散型アプリ(dApps)を備えています。

ステップ3:NFTウォレットの設定

ブロックチェーンを選択したら、NFTを保管するためにそのブロックチェーンをサポートするデジタルウォレットが必要です。ウォレットを作成するには、暗号ウォレットアプリをダウンロードし、ユーザー名とパスワードを入力し、バックアップ用に秘密鍵とリカバリフレーズをオフラインで保存する必要があります。

複数のブロックチェーンをサポートする人気のウォレットアプリがいくつかあります。

  • MetaMask: 様々な暗号通貨をサポートし、イーサリアムとソラナブロックチェーンもサポートする人気の暗号ウォレット。モバイル・アプリとして使うことも、ブラウザの拡張機能として追加することもできます。
  • Coinbaseウォレット: CoinbaseはERC-721 NFTトークンとSolana NFTコレクションをサポートするデジタルウォレットを提供しています。モバイルアプリとしてダウンロードすることも、ブラウザの拡張機能として追加することもできます。
  • Ledger Nano X: 安全なハードウェアウォレットにNFTを保管したい場合、Ledger Nano XはEthereumとSolana NFTの両方をサポートしています。

ステップ 4: NFT プラットフォームを選択する 

NFTプラットフォームは増え続けており、NFTを作成することができますが、最も優れたプラットフォームは、NFTを上場・販売するためのフルサービスのマーケットプレイスを提供しています。「NFT発行サービス一覧」の部分を参考してください。

ステップ 5: NFT を作成する 

プラットフォームを選択したら、NFTの作成はとても簡単です。以下はOpenSeaでNFTを作成する例です。

ウォレットを接続します。OpenSeaのメニューでウォレットアイコンを選択し、接続するデジタルウォレットを選択します。この際、ウォレットアプリで認証に署名する必要があります。

「Create・作成 」オプションを選択します。 アップロードセクション、NFTの機能、プロパティ、ブロックチェーンなど、NFT作成プロセスのメニューが表示されます。

メディアファイルをアップロードします。販売する画像やその他のメディアです。直接アップロードすることも、外部でホストされているメディアファイルにリンクすることもできます。

詳細を入力します。NFTの名前と説明を入力します。オプションで独自のプロパティや、アンロック可能なコンテンツ(プライベートDiscordチャンネルへの招待や商品の割引コードなど)を追加できます。また、鋳造できる数に制限を設けることもできます(フルコレクションを作る場合を除き、通常は1つだけです)。

ブロックチェーンを選択します。 これはNFTが存在するブロックチェーンとなり、一度鋳造されると変更できません。

NFTを作成します。NFTの詳細を入力したら、「Create・作成 」を選択します。

ステップ 6: 販売用の NFT をリストする 

NFTの出品は簡単で、ほとんどのNFTプラットフォームでは無料で出品できます。NFTを作成してウォレットに入れたら、ご希望のプラットフォームで「販売」ボタンをクリックし、希望する価格と販売期間を選択するだけです。

売却の詳細が入力されたら、リストを作成することができます。この際、デジタルウォレットでいくつかの取引に署名する必要がありますが、これには選択したブロックチェーンでの取引手数料の支払いが含まれる場合があります。Solanaの取引はわずかで、通常は0.01ドル未満です。一方、イーサリアムのブロックチェーンにNFTを上場する場合は、上場時のネットワーク手数料に応じて、より多くの費用がかかる可能性があります。

NFTトークン の発行にはいくらかかりますか? 

NFTが上場されると、他者と共有できる固有のURLが付与されます。例えば、Binanceでは1%のプラットフォーム手数料とその他の手数料がかかりますが、OpenSeaでは販売価格の一律2.5%です。

ただし、NFTを作成する際には、その後NFTが売却されるたびに取引額の一定割合を支払うロイヤルティを追加することができます。クリエイターは、取引ごとに最大10%の収入を得ることができます。

まとめ 

NFTアートを作成することは難しくないと言われています。本記事では、おすすめのNFTマーケットプレイスやNFTアートを作成する方について解説しました。 

記事の重要な内容をまとめます。 

NFTとは 

NFT発行サービス一覧 

NFT を作成するには5ステップ

NFTの発行にはいくらかかりますか? 

レリパの『 NFT シルクロードパッケージ』は、

  • Basic、Advanced、Premiumの3つのプランから選択可能
  • 最低料金420万円から、約2週間で導入可能
  • 保守・サポートサービスも充実

その他にも、「ファンドレイジングサービス」「マーケティングサービス」をご提供しております。

お問合せフォームからご連絡いただくと、先着5名様まで、2時間の無料コンサルティングが受けられます。ぜひお早めにご利用ください。

メタバース需要が加速する中、今後NFTやマーケットプレイスに対するニーズの増加は、計り知れません。開発や運営に乗り出すなら今が絶好のチャンスです。

NFT マーケットプレイス の開発・運営、またNFT自体の開発・販売にご興味があれば、ぜひレリパまでお気軽にご一報ください。

関連記事