2023.04.14
AIAI開発

AI の将来性: 潜在的な GPT-4活用事例 と早期導入者

AIの将来性: 潜在的な GPT-4活用事例と早期導入者

「ChatGPT」という画期的なツールを最初に知って、試して(そして多くの場合、気に入って)から、わずか数か月しか経っていません。GPT-3とGPT-3.5モデルがインターネット全体でトピックになったのもその後です。そして、私たちがそれらすべてを理解する前に、OpenAIはモデルの次世代である「GPT-4」を紹介するという驚きのニュースを発表しました。

前のバージョンのリリースが比較的静かだった中、このバージョンは大々的にリリースされ、新しいモデルの能力を示すさまざまな資料が添付されました。私たちはまだGPT-3やGPT-3.5ターボのエキサイティングな使用可能性について考えている最中ですが、GPT-4の可能性が広がったことにより、よりエキサイティングなものを構築できるようになりました。

では、具体的にどのような可能性があるのでしょうか?

GPT-4 -「深層学習開発の新たな里程標」

OpenAI の社長兼共同創設者である Greg Brockman が YouTube で発表したように、新しいモデルは以前のモデルよりも優れた精度と問題解決能力および推論能力を有しています。また、GPT-3 や GPT-3.5 よりも、ユーザーのリクエストの文脈と意味、またフォローアップ プロンプト (同じ「会話」内の以前のプロンプトへの質問、リクエスト、コメント) をよく理解しているようです。しかも、その理解度は通り一遍の表面的なものではなく、より創造的に進化しています。

GPT-4の創造的能力

参考:OpenAI

その他にも、GPT-4は(GPT-3.5と同様に)データを2021年までしか学習していませんが、ユーザーの少しの手助けにより、このわずかな制限を克服することができます。もし、ユーザーがそのトレーニングされない情報を提供すると、既に持っている知識と組み合わせて要求を処理し、正しい論理的な出力を生成することができます。

GPT-4が以前のモデルと異なる別の点は、操縦性です。これは、どんな出力を生成しようとも、一定口調で答えられることがないということを意味します。つまり、このモデルの「個性」を指定することができます。具体的には、期待される口調、スタイル、さらには推論方法などを指示する「システムメッセージ」を通じて指示を与えることができます。OpenAIによると、これはまだ改善と改良の余地がありますが、GPT-4 Developer LivestreamでGreg Brockmanが紹介した例は非常に印象的でした。

GPT-4のもう一つの大きな利点は、従来のモデルが最大で 5,000 文字までしか処理できなかったのに対して、新しいモデルでは25,000 文字以上に拡張された処理能力を持っていることです。これにより、長いコンテンツや長時間の会話、大規模な資料など、より長い形式の処理や生成が可能になりました。

すでに十分に素晴らしいと思うかもしれませんが、まだすべてではありません!GPT-4の最後にして最も重要な違いは、画像を入力として受け入れることができることです。しかも、見たものを単に説明するだけでなく、画像に表示されているものを分類し、分析し、それに基づいて様々な出力を生成することができます。ミームを与えれば、なぜそれが面白いかを教えてくれます。材料の写真を与えれば、それらで何を料理できるかを教えてくれます。ノートを見せれば、信頼性の高い結論を導き出し、分析を提供し、それらに基づいてコードを書くことさえできます。かなり驚くべきことですね!

※ミーム:画像や動画が拡散されること

インプット:What can I make with these ingredients?

参考:OpenAI

アウトプット:

There are many options for what you can make with these ingredients! Some possibilities include:

– Pancakes or waffles

– Crepes

– French toast

– Omelette or frittata

– Quiche

– Custard or pudding

– Cake or cupcakes

– Muffins or bread- Cookies or biscuits

上記の全ては、GPT-4を利用するために本当に広範な可能性を開くことを意味します。 それでは、いくつかの例を見てみましょう!

実際の G​​PT-4 の早期導入者

GPT-4 が発表されてからわずか3 週間足らずですが、さっそく 様々な開発プロジェクトで使用され始めています。

Duolingoの GPT-4

この有名な言語学習アプリは、その新しいサブスクリプション版であるDuolingo Maxでモデルを使用しています(GPT-4のリリースと同じ日に発表されました)。Duolingo Max

では、Explain My AnswerとRoleplayという2つの主要な機能が導入され、アプリ内での学習体験を完全に新しいレベルに引き上げます。

最初の機能であるExplain My Answerは、自分の答えがなぜ不正解とマークされたのか理解できないという苛立ちがおきません。Explain My Answerでは、DuolingoのマスコットであるDuoとチャットすることができます。GPT-4のおかげで、Duoは対話型のバーチャルチューター。間違った理由について説明を受けたり、トピックに関する追加の例を得たりすることができるため、より理解を深めることができます。

一方、Roleplay機能は、ユーザーが実際の会話練習をすることを可能にします。AIモデルとの会話とはいえ、それなりにリアルになり得るものです。会話は決して繰り返されないため、現実のコミュニケーションシナリオに似たより現実的で効果的な学習体験を提供します。

Be My Eyesの GPT-4

Be My Eyesは、視覚障がい者や目の不自由な人々が物体を認識し、日常生活を管理するのを支援することを目的としたデンマークのモバイルアプリです。ユーザーは、ライブチャットを通じてボランティアと接続し、日々の生活における支援を、写真やビデオを共有して助けを得ることができます。

これまでアプリ内の支援は、人間のボランティアのオンラインコミュニティによって提供されてきました。しかし、今では、GPT-4がそのボランティアの仲間入りをしました!

参考:ツイッター

カーンアカデミーの GPT-4

この非営利の教育団体の使命は「どこにいても誰でも、世界レベルの無料教育を提供すること」です。カーンアカデミーは、数学や金融から歴史や芸術まで、さまざまな科目をカバーするツールや教材を提供しています。これにより、世界中の人々が平等に教育を受けることができます。現在、カーン アカデミーは GPT-4 (現時点では小さな AI プロジェクト) を学習環境に適応させることで、さらにアクセスしやすくしています!

「人工知能は、学生がコースを進めていくのをガイドし、家庭教師のように質問をすることができます。 AI は教師の管理タスクを支援できるため、教師は貴重な時間を節約できるため、最も重要なことである生徒に集中できます。」 。カーンアカデミーの創設者兼CEOであるサルカーンは、カーンアカデミーのGPT-4 ベースのイノベーションに関する記事に共有しました。

モルガン・スタンレーの GPT-4

モルガン・スタンレーは、米国の多国籍金融サービスおよび投資管理会社です。、

資産管理のサポートは、膨大なデータ量のため、特定の回答を見つけるのが大変です。

そのため、下記のことを毎年論文で発表しています。

・世界中の資産市場

・資産クラス

・業界分析

・経済地域

以上の知識を熟知し、GPT-4を活用することで瞬時に処理しています。

Morgan Stanley は GPT-4 の早期導入者の仲間入りをし、このモデルを利用して膨大な知識ベースを管理しました。読み込めるようにフィネクストラの記事:

「モルガン・スタンレー・ウェルス・マネジメントは、このテクノロジーを使用してコンテンツにアクセスし、処理し、統合して、企業、セクター、資産クラス、資本市場、および世界中の地域に関する洞察の形で、独自のさまざまな知的資本を吸収します。」

Stripeの GPT-4

もう 1 つの GPT-4 の早期導入者は、金融サービスと SaaS の企業である Stripe です。それは、支払いを受け入れ、支払いをグローバルに送信する Web サイトとアプリの構築をサポートする支払い処理プラットフォームを作成しました。 Stripe はこのモデルを使用して、Stripe Docs ツール内のドキュメントを開発者がよりアクセスしやすくしています。 GPT-4 の統合により、開発者は自然言語を使用してツール内で質問し、資料の関連部分の要約または特定の情報の抜粋を即座に取得できます。このようにして、彼らは長いドキュメントを読んでエネルギーを浪費するのではなく、取り組んでいるプロジェクトの構築に集中できます。

GPT-4 とアイスランド政府

これは、GPT-4 を使用するアプリやツールに関するものではないため、上記の例とは少し異なります。この場合、OpenAI、アイスランド政府、Citizens Foundation、およびアイスランドの言語テクノロジー企業 Miðeind ehf の間の協力について話しています。適切なアイスランド語で GPT-4 をトレーニングする 文法と文化的知識。

新しいモデルの拡張された機能にもかかわらず、最初は、アイスランド語の資料の理解と生成が大幅に不足していました。ご想像のとおり、この言語で使用するのは信頼できませんでした.それを変えるために、Miðeind ehf は 40 人のボランティアからなるチームを編成し、適切なアイスランド語の文法と文化的知識について GPT-4 をトレーニングするという使命を果たしました。

参考:ツイッター

さらに一歩: GPT-4の活用事例 の可能性

新しいテクノロジーが私たちのやり方を完全に変えることができると言うのは、もはや未来の問題ではありません。 GPT-4 では、それはいつでも発生する可能性があります。そして、働き方を変えるだけではありません。この変化は、私たちの生活のさまざまな側面に影響を与える可能性があり、おそらくそうなるでしょう。

GPT-4 は、その能力のおかげで (モデルは継続的に開発されているため、これはほんの始まりに過ぎないことを覚えておいてください)、個人と組織の両方の有効性と能力を想像を絶するほど高めることができます。

GPT-4を活用することで、下記のことが可能です。

・物事をより迅速に完了

・より良い計画を立てられる

・より効率的になる

・より多くの (より良い) アイデアを思いつく

・より正確な解決策を見つけられる (そしてより迅速に)

複雑な問題をより深く掘り下げてよりよく理解するのに役立ちます。

Be My Eyes アプリの例が明確に示しているように、世界を障害を持つ人々にとってより良い場所にすることさえできます。

私たちはかつて、インターネットや Google などの検索エンジンが、情報に接近できることで最大の革命だと考えていました。確かにある時点ですが、もはや私たちの可能性の頂点ではありません。現在、AIはさらに一歩前進しました。私たちは膨大な量の情報にアクセスできるだけでなく、すべての情報を分析できるテクノロジーを持っているため、調査がさらに簡単で迅速になり、さらに楽になります。すぐに必要な答えを取得でき、サイトや記事を読むのに何時間も費やす必要はありません。繰り返しますが、これは何が起こるかを仮定するものではありません。GPT-4を搭載した Bing のデモ バージョン 検索エンジンです。

しかし、上記のユースケースの例は、すでに印象的ではありますが、GPT-4 で達成できることの全体像をまだ描いていないように感じます。彼らは早期導入者なので、すべてが新しく、おそらくまだ完全に開発されていません。次に、新しいモデルのユースケース (今回は潜在的でありながら非常に現実的) について議論することで、この視点を広げましょう。

GPT-4 は個人のトレーニングを援助できます

フィットネスアプリを含む、さまざまな業界で人気のあるおすすめエンジンには慣れていると思います。これを完全に新しいレベルに引き上げ、対話型バーチャルトレーナーやトレーニングアシスタント(どちらとも呼べます)を手に入れて、従来知っていたもの以上のおすすめをしてくれる「誰か」がいると想像してください。健康、体の状態、日常のルーティン、食習慣のすべての側面を丁寧に分析し、あなたの生活に合う方法で健康的な習慣と身体活動を取り入れるための高度な支援を提供してくれます。

下記のようなアシスタントができることを想像してみてください。

  • ユーザーの体の形の写真を分析し、目標を達成するために必要な運動を提案し、進行状況や体の変化、その他の新しい情報に応じて時間とともにそれらの提案を調整します。
  • ユーザーの身体的な能力や制限、健康状態、さらには医師からのお薬のおすすめなど(システムにアップロードできるもの)をもとに、トレーニングのおすすめを提供します。つまり、考慮すべき関連する情報に基づいているということです。
  • アレルギーや栄養士や医師からのおすすめを含む、ユーザーの食事要件を完全に理解し、好きなものと嫌いなものに基づいて、あなたにぴったりの食事のアイデアを提供します。ユーザーがクリエイティブでなく、食べられないもののリストが長い場合でも、同じものではなく、健康的で多様な食事をすることができます。
  • ユーザーの週間スケジュール、つまりあなたの計画や責務をすべて分析し、トレーニングセッションをあなたのスケジュールに編み込んで、すべてのことに時間を費やす必要がありません。

運動したり健康的な料理を食べるのが大好きで、日常生活を整理するのにいくらかの支援が必要な人だけでなく、食事に苦労している人や定期的に運動するように動機付けたい人の両方にとって完璧なソリューションになる可能性があります。

GPT-4 は個人のトレーニングを援助できます
GPT-4 は個人のトレーニングを援助できます

GPT-4 を分析アシスタントとして活用することができます

GPT-4は高度な分析能力を持っているため、テキスト、表、グラフなどの様々な形式のデータを解析することができます。そのため、GPT-4は膨大な複雑なデータを扱う人間アナリストの効率的なアシスタントとして役立ち、より質の高い価値ある結論を引き出し、作業を最適化することができます。また、データ分析の専門家が不在の場合でも、ドメインの専門家がデータに基づく意思決定を行うためのサポートとして活用できるでしょう。

この形式では、GPT-4は教育においても革新的な役割を果たすことができます。例えば、データアナリストを目指す学生が、自分の推論や結論を確認し、モデルと議論することができるツールを想像してみてください。学生たちはアプローチのエラーや学習プロセスに干渉する可能性があるミスを素早く特定し、より速く学習することができます。

マーケティングにおける GPT-4 はエンゲージメント予測ツールです

GPT-4をマーケティングに応用すると、GPT-3とGPT-3.5ができることをすべて実現するだけでなく、新たな可能性を秘めています。また、GPT-4は、画像を入力として受け入れることができるため、より多くの目的に活用できます。

私たちのAIチームは、GPT-4を利用した、ソーシャルメディアでの高いエンゲージメントを予測するツールのアイデアを考案しました。例えば、ファッションブランドがターゲット層を引き付け、ブランドの周りにさらなる話題を作り出したいと考えた場合、GPT-4を使ってソーシャルメディアのトレンドコンテンツを分析し、キャンペーン用のマテリアルの中から、最も注目を集める可能性が高い画像や写真を選ぶことができます。また、改善するべき点を示唆してもらうこともできます。GPT-4はステアリングが可能であるため、ユーザーは、画像を分析するための視点を正確に決定し、高度に正確な推奨事項を受け取ることができます。

このツールを活用することで、企業や個人は、望むターゲット層に到達する能力を広げ、エンゲージメントを高めることができ、マーケティングの努力を強化することができます。

レリパでは、経験豊富でスキルの高いエンジニアたちが常に新しいトレンドにキャッチアップし、最新技術を確実に習得しています。GPT-4をマーケティングに統合するためのコンサルタントサービスをご希望の場合は、ぜひレリパまでお気軽にご一報ください。

職業相談員としての GPT-4

GPT-4をキャリアアドバイザーとして活用することはどうでしょうか。このアプリは、ユーザーの教育やキャリアの歴史、興味、成功や失敗などを分析し、彼らが進むべきステップを提案したり、新しいキャリアパスをアドバイスすることができます。

例えば、自分の現在の職業にうんざりしてしまい、何か他のことをやりたいと感じている人がいるとしましょう。このような人は多く、自分自身のスキルや好きなこと、興味があること、何が得意で何が苦手かはわかっているけれど、それをどう生かせばいいかわからないと感じています。このような人たちは、アドバイスが必要です。

このアプリは、自己分析を基に、どの職業がユーザーのスキルや興味と合致しているか提案し、また一緒に新しいキャリアパスを考え出すことができます。そして、最適な方向性が見つかった場合、どのコースを取り、どのスキルを磨くべきかなどアドバイスを行い、新しいキャリアパスで成功するための支援をします。

職業相談員としてのGPT-4

心の健康相談相談員におけるGPT-4

GPT-4 はすでに信じられないほどの能力を持っていることを考えると、時間の経過とともにますます広くなる可能性が高く、さらに一歩進んで、人々のオンライン活動の危険信号を見つけるのに役立つテクノロジーと考えてみませんか。誰かが精神疾患に苦しんでいるか、自殺願望を持っていますか?

もちろん、そのような監視ツールの形は複雑な問題であり、すべての倫理的側面を分析し、それを中心によく考え抜かれたシステム全体を作成する必要があります.しかし、この側面はしばらく脇に置きましょう。私たちのオンライン活動を追跡して、精神疾患に関連する警戒すべき行動を追跡し、特定の条件が満たされている場合は、システムを導入するという一般的な社会的同意があると仮定しましょう。そのような情報は、「フラグが立てられた」ユーザーに手を差し伸べ、支援を提供する専門のメンタルヘルス組織に送信されます。このようなシステムは、以前は目立たなかった兆候に気づき始めるのに役立つ可能性があります。多くの悲劇的なケースでは、すでに手遅れになって初めて友人や家族に「見える」ようになった兆候.

または、このアイデアをより現実的にするために、何かがおかしいと感じているが、まだ助けを求める準備ができていないときに、携帯電話にインストールできるアプリにすることもできます。このようなアプリは、ユーザーの気分を追跡するのに役立ちます。さらに、ユーザーのオンライン アクティビティやその他多くのことを監視できます。ユーザーが聴いている音楽も監視できます。次に、アプリは収集されたデータを分析し、その人が少なくとも専門的な評価を必要としていると信じるに足る理由があることを結論が示している場合、ユーザー自身に警告します。

アプリはインタラクティブなものにすることも、チャット機能を含めることもできるため、ユーザーはいつでも仮想アシスタントに話しかけることができ、たとえば、治療や精神科の治療について質問することができます。または、精神的な問題を「明らかにする」ことを恐れて、他の場所に尋ねるのが恥ずかしいかもしれない他の質問。このような GPT-4 を搭載したアシスタントの優れた目標は、ユーザーが治療と精神医学的治療の概念に慣れ、それらを使用するという考えをより快適に感じ始めるのを助けることです。

自分の闘争について声を上げたり、助けを求めたりすることを恐れているこれらすべての人々が、この「半歩」を正しい方向に向けることができると想像してみてください。最終的には適切な治療を開始し、命を救うことさえできるかもしれません.美しいビジョンではないでしょうか。

GPT-4活用事例 について結論

GPT-4 が数年前のインターネットの導入と同様の方法で世界に革命を起こす可能性を秘めていることは間違いありません。もちろん、今日の時点で、このテクノロジーはまだ不完全であり、その作成者でさえこの事実を慎重に強調していることを心に留めておく必要があります.しかし、このような初期段階で、このモデルはすでにこれらの画期的な機能をすべて備えていることを考えると、モデルがさらに開発されるにつれて、GPT-4 を搭載したすべてのソリューションがどれほど美しく成長するかを想像してみてください!

GPT4の適用に関連するご質問がある場合は、お気軽に無料相談をご予約ください。 

関連記事