2023.04.21
Web開発

【最新版】WEB開発トレンド(開発言語、フレームワーク、デザイン等)を詳しく!

時代の変化につれて、Web開発の技術やツールも急速に進化してきて、新しいトレンドが定期的に現れているから、最新の技術やトレンドに追いつくのが難しい場合があります。そのため、Web開発をはじめ、IT業界の最新の情報を見つけることが重要であり、古い情報に基づいて取り組むと、効率が悪かったり、適切でなかったりする可能性があります。

また、Web開発企業にとって競合他社と差別化するために、最新の技術動向や市場動向を知り、会社のWeb開発戦略を行って、最新の技術を導入することが求めることも不可欠です。

そこで、Relipaは現在の需要が高まっている技術・テクノロジー・デザイン・プログラミング言語といったWeb開発トレンドを挙げていきます。

1. ウェブサイトのデザイントレンドのトップ3

人工知能技術 (AI) の活用

人工知能(Artificial intelligence – AI)というのは現在の時代のトレンドだけなく、IT技術の将来のトレンドでありクライアントの色々なニーズに応えるために多様な分野に用いられています。AI技術は趣味や習慣といったユーザーの興味があるもの等がわかります。AI技術をWebsiteデザインに実施する時、AIによって収集したデータを活用して、クライアントの要望に迅速に対応し、ユーザーのエクスペリエンスを向上可能です。

AI chatbot技術を用いて、スタッフがいなくてもお客との対応ができる多くのウエブサイトがあります。これによって、お客の問題をスピーディーかつ正確でいつでも解決できるし、人件費削減もできるし、企業の業務効率を上げることにつながりました。

仮想現実技術(VR)の活用

デジタル化の時代において、「Virtual Reality」いわゆるVR、或いは「仮想現実」、「人工現実感」は多様な分野に活用されるトレンドです。そして、websiteデザインにも活用することも例外ではありません。 Websiteデザインに3Dテクノロジーを用いると、直観的なデータを、現実に見えるような3次元的な画像を提供できるだけでなく、ユーザーが色々な角度で回転、反転、ズーム、ズームアウトといった操作ができるでしょう。

そのため、ウエブサイトにアクセスするユーザーのエクスペリエンス、コンバージョン率を向上する効果があります。

日常生活では、VR技術が多くの分野で活用されています。代表的な例は、観光業界で、VR技術により名勝や自然の驚異を再現することができ、人々はVRゴーグルを使用して、遠出することなくその中に楽しむことができるでしょう。

ウェブサイト上でのVR体験は、現在に向けた創造的なウェブサイトデザインのトレンドとしてますます拡大し、発展し続けることが予想されます。例えば、Airbnbでは、予約前にお部屋が確認でき、もう一つの例はインテリア雑貨の小売業会社であるIKEAのように、ソファーが自分の空間にどのように置かれるかを表示できる機能があります。

アニメーションの統合

ウエブサイトに動ける画像を追加されるのは現代のトレンドです。ボタンのエフェクト、またはマウスの操作のエフェクト等が違いを生むことができます。

ブラウザー技術の進歩に伴い、多くのWebサイトが静止画像からアニメーションなどの新しい要素に切り替えて、ユーザーをコミュニケーションアプローチに引き込む効果があります。アニメーションは、画面上での操作中でもページの読み込み中でもユーザーをより生き生きと感じさせたり、興味を持たせたりできます。

2. Web開発言語トレンド

現代のWeb開発には多数の言語が使用されていますが、その中でも特に人気の高い言語があります。また、常に新しい言語やツールが登場するため、開発者たちは常に最新の技術にアップデートが必要です。本投稿では、2023年のWeb開発言語トレンドについてまとめていきます。新しい技術を取り入れることで、Web開発者たちはより高品質かつ効率的なサイトを開発することができます。

下記に開発するシステムごとに必要な言語をまとめました。

開発対象開発場所おすすめのWeb言語
WebサイトクライアントHTML
CSS
JavaScript
WebサイトサーバーPHP
Ruby
アプリケーションクライアントHTML
CSS
JavaScript
アプリケーションサーバーJava
PHP
Ruby
Python

2023年の人気プログラミング言語5選も紹介します。

  1. Python
  2. JavaScript
  3. Java
  4. C/C++
  5. C#

出典:Geeksforgeeks.org

  1. Python
  2. JavaScript
  3. Java
  4. C++
  5. PHP

出典:Forbes

JavaScript

JavaScript は、ウェブ上で世界で最も人気のあるプログラミング言語の 1 つです。 JavaScript を使用すると、最もインタラクティブな Web サイトを構築できます。 また、Stack Overflow による最近のレポートによると、プログラミングで最も要求の厳しい言語の 1 つだそうです。その調査によると、Web サイトの 97% 以上が Web ページのクライアント側で JavaScript を使用しています。また、最新の統計によると、企業の 72% が JavaScript 開発者を探しています。したがって、高度な Javascript を学習することは、2023 年にキャリアを加速させるための最も驚くべき決断になる可能性があるでしょう。

・生産性と読みやすさを向上させる、よく整理されたコードベースを備えています。

・プラットフォームの独立性とブラウザのより優れた制御。

・ユーザー入力検証機能を提供する。

・JavaScript を使用しているトップ企業は、Microsoft、Uber、PayPal、Google、Walmart などです。

Python

Python はプログラミング言語の未来と見なすことができます。 最新の統計によると、Python は約 80% の開発者にとって主要なコーディング言語です。 Python には広範なライブラリが存在するため、人工知能、データ サイエンス、および機械学習プロセスが容易になります。 現在、Python が流行しており、プログラミング言語の王様と見なすことができます。 したがって、2023年にこのプログラミング言語を学習すると、成功と成長が約束され、次のような素晴らしい機能が提供できるでしょう。

・学習とコーディングが簡単。

・多数のアプリケーションをサポートする広範なライブラリとフレームワーク。

・CPython、Jython などの Java および C のバリアントを組み込みました。

・GUI サポート。

・Python に取り組んでいる企業: Intel、Facebook、Spotify、Netflix など。

Java

Java は、現在 30 億を超えるデバイスで使用されている最も強力なプログラミング言語の 1 つです。 

Java は現在下記のことで使用されています。

・デスクトップ アプリケーション

・モバイル アプリケーション

・Web 開発

・人工知能

・クラウド アプリケーション

などの多くの開発分野で最もトレンドのあるテクノロジーの 1 つです。 したがって、このテクノロジーを学び、努力することで、非常に高い給与、驚くべき成長の機会、そして世界的な認知度が得られます。 そのため、Java は 2023 年に学ぶべき最も重要なプログラミング言語の 1 つと見なすことができます。Java の顕著な特徴のいくつかは次のとおりです。

・プラットフォーム非依存とオブジェクト指向プログラミング。

・生産性、パフォーマンス、およびセキュリティの向上。

・最も安全な言語です。

・Java に取り組んでいる企業は、Amazon、Adobe、Flipkart、Instagram などです。

C/C++

「すべてのプログラミング言語の長老」と呼ばれるCは、ゲーム、グラフィックス、およびエンタープライズ アプリケーションで効率的に動作するように設計された汎用プログラミング言語です。 長い間確立されたプログラミング言語は、新しい言語、コンパイラ、データベース、および最も人気のあるオペレーティング システムの 1 つである Microsoft Windows の作成に大きく貢献してきました。 

今日、多くの開発者は C を完全に飛ばしますが、最初に C を学ぶことで C++ 開発の強固な基盤が得られると信じている開発者もいます。 クライアント/サーバー ソフトウェアや複雑な商用ソリューションなど、パフォーマンスが重要なアプリを開発するときに使用可能です。 どちらも次のような素晴らしい機能を提供します。

・C/C++ は、ファイル システムやオペレーティング システムなど、ほとんどすべての低レベル システムの記述に使用されます。

・C++ は非常に高速で安定しているため、競争力のあるプログラマーにも広く使用されています。 より複雑なプログラミング言語を理解するための基礎として機能します。

・組み込み関数と演算子の存在と拡張可能性。

・C/C++ に取り組んでいる企業は、Adobe、Google アプリ、MySQL Server、Microsoft、Apple などです。

PHP

PHP は、今後数年間その重要性を維持し続ける汎用スクリプト言語の 1 つです。 これは、HTML に埋め込んで Web ページに機能を追加できる最初のサーバー側言語の 1 つです。 オンライン トレンドの増加により、PHP 開発者の需要が高まっています。 驚くべき機能のいくつかは次のとおりです。

・シンプルで学びやすい。

・他のスクリプト言語よりも高速。

・脅威や攻撃を防ぐための高度なセキュリティ。

・PHP で動作する Facebook、Yahoo、Wikipedia などのすばらしい Web サイト。

Relipaは上記に述べられた5つのプログラミング言語の豊富な開発経験に自信を持っております。長年の経験につれて、これらのWeb開発言語の開発レベルや知恵がしっかり身に着けてきました。そのため、継続的に依頼され、お客様からの信頼性をいただきました。

>>> Relipaの開発実績

3.Web開発フレームワークトレンド

Web開発フレームワークとは、Webアプリケーションを開発するためのソフトウェアフレームワークです。主に共通のタスクを処理し、開発者がアプリケーションのロジックに集中できるようにサポートします。Web開発の効率性を高めるために使用されます。

下記はWeb開発フレームワークのベスト5選を紹介していきます。

フレームワーク名フレームワークでの開発言語特徴
React
(リアクト)
JavaScript・Viewに特化している
ReactはMVCモデルのView(見た目を作る部分)に特化しています。システム内のロジックなどとは切り離されているため、利用する目的がシンプルになり覚えやすいという特徴があります。
・描画が高速
Reactでは仮想DOMという技術が使われており、Webページの内容を更新する際、更新された部分のみを変更します。これによって、効率よくWebページの画面切り替えをすることが可能です。
・管理が簡単
Reactでは、コンポーネント(部品のようなもの)単位でパーツを作ります。 コンポーネントを作成するメリットは、それぞれのコンポーネント内で処理が完結することです。そのため、管理や再利用がしやすくなります。
Angular(Angular)JavaScript・効率よく開発することができる
Angularは短いコードで動作を記述することができます。1つの動作を定義する場合10行以上のコードの記述を必要とする言語もありますが、Angularは短縮して書くことができます。これによって開発のスピードも上げることができます。
・汎用性が高い
Webアプリケーション開発ではiOSやAndroidなどそれぞれの動作確認を考慮する必要があります。しかしAngularで開発されたWebアプリケーションは、ブラウザが起動する端末であればどのプラットフォームでも使用することができます。
・SPA開発
AngularはSPAの開発に向いています。SPAとはSingle Page Applicationの略で、近年よく見かけるシンプルでモダンなサイトの開発によく使われています。
Django(ジャンゴ)Python・フルスタックフレームワーク
Angularと同様にDjangoもフルスタックフレームワークです。ユーザー認証、コンテンツ管理、サイトマップ、RSSフィードなど、Web開発に必要な基本的な機能が一通りパッケージされているため一貫した設計を行うことができます。
・セキュリティの安全性
Instagramでも使用されているDjangoのメリットは、その安全性の高さが挙げられます。セッション情報の管理方法やパスワードを直接管理しないことなど、Djangoではよくある設計上のミスを回避できるように設計されています。
・プラットフォームの自由さ
Pythonは多くのプラットフォームで動作することができる言語です。そのためDjangoで開発されたWebアプリケーションもLinux・Windows・mac OSなどで動作することができます。
Ruby on Rails(ルビー・オン・レイルズ)Ruby・Don’t Repeat Yourself(DRY)
Ruby on Railsには、Don’t Repeat Yourself(繰り返しを避けろ)という原則があります。つまり、同じソースコードを繰り返し記述することを避けるということです。同じコードを何度も記述しないことは、変更するときに少ない箇所を変えるだけで良くなり、効率よくアプリケーション開発を進めることができるようになるメリットもあります。
・Convention over Configuration(CoC)
Ruby on Railsには、Convention over Configuration(設定より規約)という原則があります。自由度は少なくなりますが、規約に沿ってアプリケーションを開発していきます。あらかじめ用意された規約に従ってアプリケーションを開発することで、ソースコードの記述量を少なくすることができ、見やすく簡単に開発を進めることができます。
Laravel(ララベル)PHP・MVCモデルLaravelも他のフレームワーク同様にMVCモデルを採用しています。そのためLaravelを使うことでロジックや見た目などWebアプリケーション開発に必要なものを揃えることができます。また、
インストール時にログイン機能やユーザー管理などが揃っているので、簡単に開発を進めることができます。
・パッケージ管理がComposerComposerとはパッケージ依存管理ツールです。Composerを使うことによって必要なライブラリのみをインストールすることができます。わざわざ手動で調べてインストールする必要がなくなり、また不必要なライブラリをインストールする心配もなく効率よく開発を進めることができます。
・データベース操作Laravelではデータを操作するためにEloquent (エロクアント)を使用します。Eloquentはデータベースとモデルにリレーションを持たせて、データを柔軟に扱えるようにしたものです。データベースの操作ではSQLが必須ですが、Eloquantでは特有のメソッドを使ってデータベースを操作します。SQLを使用していた人にとっては新たに書き方を覚える必要がありますが、慣れればSQLより簡単にデータを扱うことができます。 また、Migration(マイグレーション)というテーブル定義の仕組みも持っており、データベースの変更などの管理が容易になります。コマンド一つでデータベースのテーブル構築ができるので、複数人で開発するようなときにも非常に便利です。
2023年人気のWeb開発フレームワーク (出典:it-kyujin)

4.Web開発時の注意点と開発提案

オフショア開発のWeb開発時の注意点:

オフショア開発においてWeb開発を行う際には、多くの注意点が存在します。特に、文化や言語の違い、時間差、コミュニケーションの問題などが顕著になる場合があります。プロジェクトの成功につなげるためには、これらの問題を適切に解決することが重要です。以下では、オフショア開発におけるWeb開発時の注意点について詳しく説明していきます。

  1. コミュニケーションの確立:オフショアの開発者とのコミュニケーションを十分に行い、プロジェクトの目的や要件を明確にし、進捗状況を定期的に確認しましょう。
  2. 言語や文化の違いに注意:オフショアの開発者が使用する言語や文化には、地域によって差異があります。これらの違いに注意し、相手の立場や文化を尊重するようにしましょう。
  3. 品質管理の徹底:オフショア開発を行う場合、品質管理の徹底が必要です。テストや品質管理の方法を共有し、開発者が品質基準を遵守するように確認しましょう。
  4. 業務の適切な分担:オフショア開発を行う際には、業務の適切な分担が重要です。タスクの優先順位を決定し、役割と責任を明確にして、チームの連携をスムーズにしましょう。
  5. 技術的な問題: 開発チームとの技術的な相違点や、技術的な問題が生じることがあります。このため、開発チームとの技術的な相談や、開発チームに対する適切なトレーニングが必要です。

オフショア開発のWeb開発の提案

Web開発のコスト削減や開発の効率化が可能となりたいなら、オフショア開発を利用することを多くの日本企業に選ばれています。

そこで、オフショアWeb開発を行う際には、以下のような提案が考えられます。

開発会社の選定:開発会社の信頼性や技術力、サポート体制などを考慮して適切な開発会社を選定することが重要です。

オフショア開発会社を選択するにあたっては、とくに以下の4点に留意しておくとよいでしょう。

・開発目的

・予算・コストプラン

・テクノロジー

・開発プラン

弊社レりパはオフショア開発を得意とし、中でもラボ型開発におけるチーム力と機動力、開発力の高さには非常に定評があります。ブロックチェーン開発をはじめ、VR、AR、AI開発、Webシステム、業務システム、スマホアプリ、クラウド支援など守備範囲の広いオールラウンドプレイヤーです。

開発プロセスの確立:開発プロセスを明確にし、進捗状況の共有や品質管理を適切に行うことが重要です。具体的には、開発の目的やスケジュール、納品物の品質基準などを明確にすることが必要です。
オフショア開発を失敗しないように、詳しいプロセスを提案していました。下記の投稿をご参照ください。

>>>オフショア開発 とは? オフショア開発の失敗しない進め方を紹介!

 ③ セキュリティ対策の強化:オフショアWeb開発では、情報漏洩などのセキュリティリスクが高まります。そのため、セキュリティ対策を十分に強化し、情報管理に細心の注意を払うことが必要です。

>>>【システム開発の手順】各工程の内容をわかりやすく解説します

以上のように、オフショアWeb開発には多くの注意点がありますが、十分な準備と適切な対策を講じることで、効率的かつコスト効果の高い開発が可能となります。

まとめ

Web 開発は今や否定できないトレンドになりつつあります。 テクノロジーの発展に伴い、Web アプリケーションを使用して仕事と生活における問題を解決する必要性も高まっています。 したがって、信頼できるプロフェッショナルな Web 開発パートナーを見つけることは、あらゆるビジネスにとって不可欠です。

Web ・アプリケーション・システムの開発における 7 年間以上の経験を持つ Relipaは、市場での地位を徐々に確立してきました。 Relipaの専門スタッフは、Web プログラミング言語に堪能なだけでなく、最新のフレームワークの適用にも柔軟に対応できます。 私たちは、設計から実装まで、保証された品質と迅速なプロジェクト完了時間で、すべてのお客様の要件を満たすことに尽力しています。

さらに、お客様のアイデアをもっと洗練するため、常にコンサルティングを行い、お客様がプロジェクトに最適な決定を下せるように支援しています。 献身とプロフェッショナリズムにより、私たちはお客様に満足をもたらすと信じています。

信頼できるプロフェッショナルな Web 開発パートナーをお探しの場合は、ぜひご連絡ください。