レリパはChatGPTを活用して新規Chrome拡張機能を公開

2022年11月にアメリカのオープンAI社が公開した対話式AIの「ChatGPT」が世界中から注目を浴び、一大ブームを巻き起こしています。日本も例外ではなく、利用者は確実に増えつつあります。 

この流れに乗って、レリパはChatGPTの優れた機能を活用した「ChatGPT Summarize(すべてを要約)」というChrome拡張機能を公開しました。多くのユーザーの皆様に、ビジネスでもプライベートでも業務効率化やタイムパフォーマンス向上に、大いにお役立ていただける機能が満載です。

そこで本記事では、この「ChatGPT Summarize」の機能や使い方等を詳しく説明いたします。 

Chrome拡張機能とは 

Chrome拡張機能とは、検索ブラウザである「Google Chrome」がより便利に利用できるようになる追加機能のことです。 このChrome拡張機能を有効活用することにより、普段では叶わないさまざまなブラウザ機能を自由に追加することが可能になるのです。 

大半の拡張機能は無料提供されており、必要に応じて目的にかなった拡張機能を自身のデバイスにインストールして利用します。 

「ChatGPT Summarize」をChrome拡張機能に追加する方法は?

  1. 「ChatGPT Summarize」をクリックします
  2. 「Chrome に追加」 をクリックします 
  3. 特定の許可またはデータが必要であると表示されます。 許可するには、[拡張機能を追加] をクリックします 
  4. 「ChatGPT Summarize」を使用するには、アドレスバーの右側にあるアイコンを クリックします

レリパが開発した「ChatGPT Summarize」の優れた機能は? 

1/ ウェブ記事やファイルのPDF形式の即時要約 

ChatGPT Summarizeは、AI言語モデルであるChatGPTの高度な機能を活用した、大変強力なChrome拡張機能です。ウェブ記事やファイルのPDF形式の即時要約によって、長時間の読書セッションや情報過多が解消可能となります。ChatGPT Summarizerを使用すると、あらゆる記事のキーポイントを素早く把握することができるため、さらにそれ以上掘り下げるかどうかといった判断が大変しやすくなるでしょう。

・長文記事を読む時間が大幅に節約できる 

・対象言語:多言語 

・翻訳言語:英語、日本語 

2/ 要約の時間はわずか数秒! 

見易い箇条書きで要約されるため、記事のキーポイントが素早く理解できます。 

以下のような方におすすめです。

・多忙で少しでも時間を節約したい。

・エッセイや論文を書くために、多くの参考文献や長文記事から必要なアイデアや情報を漏れなく

ピックアップしなければならない。

3/ 簡単な操作 

・他のツールを使わず、たった1回のクリックですべての内容が要約できます。

・「コピー」機能が搭載されているため非常に便利です。

・「リトライ」ボタンが搭載されており、回答を更新することも可能です。

4/ 自然な表現 

対話式AIであるChatGPTを活用したことにより、まるで人が書いたような自然な言い回しでの回答が可能なだけでなく、AIの専門知識がない人でも簡単に使えます。 

さらに、英語と日本語によって正確かつ自然な結果を返すことができるため、大変多くの皆様のお役に立てると自負しております。 

>>> AI の将来性: 潜在的な GPT-4活用事例 と早期導入者

ChatGPT Summarizeの使い方 

ステップ1:IIでご説明した手順に従って「ChatGPT Summarize」をインストールします。

ステップ2:ChatOpenAIにログインします。 

(ChatOpenAIのアカウントをお持ちでない方は、アカウントを作成してください)

ステップ3:URLのアドレスバー右側にある黒いアイコンをクリックし、続いて「固定」というピンボタンをクリックします。

ステップ4:読みたい記事やPDFファイルを開きます。

ステップ5:ChatGPT Summarizeのアイコンをクリックして、「Japanese」と「English」から使いたい言語を選択します。

ステップ6:「要約スタート」(日本語版)か「Summarize」(英語版)のボタンをクリックします。

まとめ 

「ChatGPT Summarize」は、レリパがChatGPTの機能を独自で研究・活用の上で公開させていただいた製品です。また弊社は、ChatGPTやAIに関するオフショア開発を、数多くの日本企業パートナーの皆様とともに行っております。新サービスや新規事業のアイデアを実現するべく信頼できるオフショアパートナーをお探しなら、ぜひ実績豊富なレリパまでご連絡ください。 

関連記事