2023.11.03
開発費用

ベトナムで システム開発 の 費用・相場を解説!料金が変動する要因や 費用 を抑えるポイントを解説

IT企業に システム開発 の 費用 を質問すると、「場合によって異なる」という典型的な答えが返ってくることが多いです。スタートアップのオーナーにとって、曖昧な答えは予算計画の役に立ちません。

システムの構築コストを決定する要因はたくさんあります。開発会社は見積りを出す前に、クライアントと一緒にプロジェクトの要件を確認する必要があります。

明らかに、ユーザーとの対話やバックエンドの処理がほとんど必要ないシンプルなアプリは、開発コストが安くなります。一方、金融取引や大量のインタラクションを含み、外部システムと接続するような複雑なアプリケーションは、開発コストがはるかに高くなります。

システムの規模、種類、実施する可能性によって、システム開発 の 費用 は変動があります。なぜなら、システム開発に影響を与える要因と相場を無視したら、オフショア会社かられた見積りが適正価格であるか判断できません。

この記事では、システム開発コストのトピックを探ります。あなたは知ることになる:

  • システムの開発に必要な投資額を理解するのに役立つ貴重な洞察。
  • システム開発コストの要因
  • システムに必要な投資額を見積もる方法

システム開発 の 費用 相場

システム開発 の市場価格は異なるアプローチに基づいて変動しています。ツールの導入には通常約100,000円の費用がかかり、ツールを企業固有のニーズにカスタマイズする場合は50万円から300万円の範囲があります。一方で、ゼロからシステムを開発する場合の価格は300万円から数千万円となり、これは市場の標準に準じています。

システム開発のほとんどのコストはエンジニアの人件費で構成されており、コストの変動はスキルと開発メンバーの数に比例しています。これについての詳細は後述します。

さらに、コストは開発されるシステムのタイプによっても異なります。広く求められている「コアシステム」、「ビジネスサポートシステム」、「ウェブシステム」などのシステムの市場価格は次の通りです。

各システムタイプの詳細なコストと開発期間の分析は記事の後半で紹介されており、参照のために包括的な情報が提供されています。

ベトナムでの システム開発 の 費用 は人件費(開発費)+諸経費

人件費(開発費)は「人月×人月単価×開発期間」

システム開発 の人件費は、「人月 × 人月単価 × 開発期間」の計算式によって決まります。

・人月: エンジニアやプログラマーなど、開発に必要な人員を1か月分表すものです。

・人月単価: 1人が1か月働く際の費用を示します。

・開発期間: 開発およびリリースに必要な期間を指します。

システム開発 の文脈では、「〇〇人月」といった表現が見積書や他の文書でよく見られ、1か月分の開発に必要な人員を示します。たとえば、特定の システムを開発するのに1か月あたり3人のスタッフが必要なら、それは3スタッフ月と表現されます。

たとえば、3人のメンバー(ディレクター1人、プログラマー1人、エンジニア1人)で開発を行い、各人の月額コストが均等に60万円と仮定すると、4か月の開発期間の労働コストは次の通り計算されます。

2人 × 60万円 × 4か月 = 480万円

開発コストは、システムの規模、機能、難易度によって必要な人員と開発期間が異なるため、幅広いバリエーションが見られます。

ベトナムでの人月単価の目安

人月単価PM 65万円前後
ブリッジSE 50万円前後
SE 45万円前後
PG 40万円前後
ITスキル3.31
コミュニケーション・文化日本語学習が積極的に行われている

IT人材に関する各国比較調査結果報告書

ベトナムはソフトウェアアウトソーシングの新興市場であり、この国へのアウトソーシング投資は通常、中国よりも30~35%安価です。

インドのソフトウェア開発者の平均時給は約600円です。このような低料金は品質の低下やプログラマーのモチベーション低下のリスクが伴います。しかし、中国の大都市、上海などでは開発者は時給3万円に達することがあります。ベトナムは中国とインドの間の差を埋める役割を果たす可能性があります。提供される価格は通常、プロジェクトの要求事項、必要なスキルセット、ソフトウェアアウトソーシング会社の評判に依存し、一般的には2000円ー4000円の範囲内に位置します。

要件定義でかかる費用も覚えておこう

システム開発において、具体的な設計図を作成する前に、まず「要件定義」を行います。 このプロセスでは、クライアントの要望を実現するために不可欠な機能を明確にし、次のようなさまざまな要素に関する決定が含まれます。

  • 予算配分
  • 必要な機能
  • 技術的な選択肢
  • プロジェクトスケジュール(納期)
  • 必要な人員(工数)
  • 実施手順

要約すると、このステップは、何を含めるか、何を省略するかを決定し、最終的には不明確さによる潜在的な複雑さを回避するために行われます。 要件が定義された後、開発プロジェクトが理由により中止された場合、財務的なコミットメントの範囲は契約の具体的な条件に影響を受ける可能性があることに留意してください。 その結果、開発費用全体の10%程度が発生する可能性があります。

例えば、1,500万円の開発プロジェクトの場合、要件定義により開発会社に約150万円の追加費用が発生する可能性があることを考慮する必要があります。 お客様都合によるプロジェクトの中止の場合、半額の見積もり金額が請求されることがあることにご留意ください。

システム開発 の 費用 を安く抑えるコツ

解決したい課題や欲しい機能を明確にしておく

システム開発 コストを最小限に抑えるためには、解決すべき問題と必要な特定の機能を明確に理解することが不可欠です。 この目標を達成するための2つの推奨事項を以下に示します。

何よりもまず、「解決したい問題と必要な機能を明確に定義する」ことです。 これは自明のことのように思えるかもしれませんが、コスト管理において最も重要なステップです。

例えば、販売管理の工数を現状の3分の1に削減すること、勤怠管理の担当者を1名以上削減すること、月商1を超えるECサイトの構築を目指すことなど、目標を具体的に明示します。 先述の通り、問題とその解決策を正確かつ数量的に表現することが重要です。 機能については、「XとYが必要」のように必要なものを明示するだけでなく、「Zは不要」のように不必要な機能を特定することも有益です。

問題点や機能を明確にしないまま進めると、システム開発中に大幅な修正や追加作業が必要になり、追加費用が発生する可能性があります。 完成後に「実はその機能は必要なかった」と気づくことはよくあることで、余分なコストがかかることもあります。

考慮すべき追加の側面は以下の通りです。

◆他にも考えておきたい項目

システム開発 において補助金の活用は、費用 を削減する効果的な方法です。以下はシステム開発に利用できる補助金の一部です。

  • ものづくり補助金: 競争優位性を持つサービス開発を計画している場合
  • 事業再構築補助金: コロナの影響で売上が減少し、事業転換を計画している場合
  • IT導入補助金: ITツールを導入し、業務効率化や生産性向上を計画している場合
  • 小規模事業者持続化補助金: システムを活用して販路拡大を計画している場合

さらに、システム開発 の 費用 を抑える方法として「補助金の利用」が挙げられます。システム開発 における補助金の採択率は約50%と低いため、申請には一定の複雑さが伴いますが、一旦採択されると、開発費用 を大幅に軽減できる可能性があります。

1つの システム開発 に適用できる補助金は一つしか適用できず、その採択率も低い現実があります。そのため、補助金に関する知識をしっかり身につけることが重要です。

システム開発 の補助金や助成金の活用は専門的で複雑なプロセスとなり、専門知識が必要です。そのため、まずは「システムコンサルタント」や「システム開発アドバイザー」といった専門家に相談することをおすすめします。また、補助金を活用する際には運用や保守にかかる費用も考慮に入れておくべきです。

費用 を抑えるポイントに加え、注意すべきポイントもひとつ紹介します。システム開発 を外部に委託する場合、運用と保守に関する方針や予算を事前に確立しておくことが非常に重要です。一般的な目安として、運用費用はシステム開発費用の約5%程度です。たとえば、300万円で開発したシステムの場合、運用と保守にかかる費用は月額で約15万円に相当し、年間で約180万円かかる計算となります。

システム開発 は単なる作成作業だけで終わるものではなく、リリース後もシステムの継続的な運用と保守が必要です。運用は開発・リリースされたシステムを安定して運用し、管理・監視を行うプロセスです。一方、保守は障害が発生した場合に原因を特定し、システムを復旧・修正する作業を指します。運用に加え、万が一のトラブルが発生した場合の保守も考慮に入れることが重要です。

システム開発会社を探す際は下記のことを決めておいてください。

・システム運用も業者に依頼するのか
・依頼するなら月々の予算はどれくらいか
・運用時に開発会社に求めるものは何か

システム運用や保守の詳しい中身や、どこに任せるべきかなどは下記の記事を参考にしてください。

関連記事:[2023年度] ベトナムでのおすすめの システム開発会社 10社

システム開発の費用相場を調べる2ステップ

ここからはシステム開発の費用相場を自分で調べる方法について紹介します。具体的には、以下の流れで調べてみましょう。

STEP1:システムの種類を選ぶ

システムの種類は大きく分けて、以下の3つがあります。

STEP2:システムの目的を選ぶ

幹システムの種類と目的は、システム開発の費用や納期、効果を左右する重要な要素です。

種類ごとの目的

ツールの導入
既存のシステムをそのまま利用するため、費用や納期が比較的安価です。しかし、自社の業務に合わせてカスタマイズできないため、業務効率化や売上アップなどの目的には適していません。

ツールのカスタマイズ
既存のシステムを自社の業務に合わせてカスタマイズするため、費用や納期はツールの導入よりも高くなります。しかし、自社の業務に合わせて機能を追加したり、既存のシステムと連携したりできるため、業務効率化や売上アップなどの目的に適しています。

スクラッチ開発
ゼロからシステムを開発するため、費用や納期は最も高くなります。しかし、自社の要件を完全に満たすシステムを開発できるため、業務効率化や売上アップ、経営情報の可視化などの目的に適しています。

注意点

自社に合った種類と目的を選ぶためには、以下の点に注意するとよいでしょう。

予算
システム開発には、システムの種類や規模によって、多額の費用がかかります。自社の予算を十分に考慮して、種類と目的を選びましょう。

納期
システム開発には、一定の納期がかかります。自社の業務に支障をきたさない納期を設定しましょう。

目的
システムを導入する目的を明確にしましょう。目的によって、適した種類や目的が変わります。

まとめ

基幹システム の種類と目的は、システム開発の費用や納期、効果を左右する重要な要素です。自社の予算や納期、目的を十分に考慮して、最適な種類と目的を選びましょう。

Web ・アプリケーション・システムの開発における 7 年間以上の経験を持つ Relipaは、市場での地位を徐々に確立してきました。 Relipa の専門スタッフは、Web プログラミング言語に堪能なだけでなく、最新のフレームワークの適用にも柔軟に対応できます。 私たちは、設計から実装まで、保証された品質と迅速なプロジェクト完了時間で、すべてのお客様の要件を満たすことに尽力しています。
さらに、お客様のアイデアをもっと洗練するため、常にコンサルティングを行い、お客様がプロジェクトに最適な決定を下せるように支援しています。 献身とプロフェッショナリズムにより、私たちはお客様に満足をもたらすと信じています。
信頼できるプロフェッショナルな システム開発パートナーをお探しの場合は、ぜひご連絡ください。

関連記事