2023.08.23
NFT開発

革新的なNFTの形「ダイナミックNFT」とは?5つの活用事例やその仕組み、課題・展望を徹底解説

近年、NFT(非代替性トークン)市場は急速な拡大を遂げ、デジタルアート、ゲーム、音楽など幅広い領域で活用されています。その中でも、「ダイナミックNFT」という新しい形態のNFTが注目を浴びています。従来のNFTが主にデジタルアートやブロックチェーンゲームで使用されていましたが、ダイナミックNFTはより広い分野での活用が期待されています。この記事では、ダイナミックNFTの利用例や開発環境、注目される理由、そしてやその仕組み、未来展望について探っていき、ご紹介します。

ダイナミックNFTとは

ダイナミックNFT(Dynamic NFT、動的NFTまたはdNFT )とは、自動的に変容や進展を遂げるNFTのことを指します。NFTが生成された後でも、特定の条件が満たされると、NFTの表示方法が変更される技術です。これは、従来の静的なNFTとは対照的であり、リアルタイムにデータを取り込み、変化する条件に適応するプログラムを組み込むことで実現されます。この最新のテクノロジーは、創造力と革新性の新たな可能性を切り拓くものであり、ダイナミックNFTはNFTの実用性を高め、広く一般に普及させる可能性を秘めています。

ダイナミックNFTは、従来のNFTとは異なり、その属性や見た目が変化するタイプのNFTです。従来のNFTは固定されたデータやデザインを持っていましたが、ダイナミックNFTは特定の条件が満たされたときに変化することができます。その特徴から、ダイナミックNFTはNFTの利用範囲を広げる可能性を秘めています。

ダイナミックNFTは、従来のNFTと比べてよりインタラクティブで魅力的な資産となります。所有者が目標を達成したり、特定の条件を満たしたりすることで、NFTの価値や魅力が向上します。そのため、ダイナミックNFTはさまざまな分野での利用が期待されており、今後ますます注目を集めるでしょう。

ダイナミックNFTdNFT)の特徴

ダイナミックNFTと標準NFTの主な違いは、その動的な側面にあります。以下は、これらの革新的なトークンを区別する主な機能の一部です。

・動的属性: ダイナミックNFTには、デジタルアセットの表示方法、動作方法、他のアセットとの接続方法を決定する変数など、変更可能なプロパティを含めることができます。設計と意図した目的に応じて、ダイナミックNFTは自律的に進化することも、視聴者との継続的な関わりのために作成者によって手動で更新されることもあります。

・対話性: 静的NFTとは異なり、ダイナミックNFTは、事前定義されたルール、条件、または直接の入力に基づいて通信、変更、または反応できるため、ユーザーとのエンゲージメントを促進します。このインタラクティブな性質により、ゲームから仮想現実など、さまざまな分野やアプリケーションにわたってその魅力が広がります。

・モジュラー コンポーネント: ダイナミックNFTにコンポーネントを追加または削除できる機能により、ダイナミックNFTの柔軟性が強化され、複数のデジタルアセットを組み合わせた複雑なシステムに変換される可能性があります。このモジュール性により、クリエイターは追加機能を統合したり、追加コンテンツのロックを解除したり、時間の経過とともにアセットを進化させたりすることができます。

ダイナミックNFTの注目される理由

ダイナミックNFT(Non-Fungible Token)は、現在のNFT市場で大きな注目を集めています。これは、NFTの持つ静的な特徴に加えて、所有者のエンゲージメントを向上させる新たな機能を提供するためです。

まず、ダイナミックNFTはエンゲージメントの向上を図ることができます。NFTは、ユーザーのゲームやコンテンツに対する愛着や関与を高めることができるコレクションとしての価値を持っています。しかし、通常のNFTは静止画やデジタルアートなど、時間の経過によって変化しないものが主流です。一方、ダイナミックNFTは時間経過や特定の条件を満たすことで変化することができます。例えば、ゲーム内で特定の目標を達成するとNFTの姿が変化したり、特別な機能が追加されたりすることがあります。これにより、ユーザーはさらにゲームに没入感を持つことができ、エンゲージメントが向上するでしょう。

また、ダイナミックNFTはクリエイティブな作品を作り出すことができます。従来のNFT市場では、写真やデジタルアートなどの静止画が主流でしたが、ダイナミックNFTを利用することで時間経過や特定の条件によって変化する作品を作ることができます。例えば、月の満ち欠けに合わせて花が咲くNFTなどがあります。これにより、より斬新でクリエイティブな作品が生まれることが期待されます。

さらに、ダイナミックNFTは現実世界とリンクした体験を提供することができます。例えば、特定のイベントに参加することでNFTが特別なものに変化するなどの仕組みがあります。これにより、ダイナミックNFTを持つことがコミュニティ内でのステータスや特典の一つとなり、コミュニティの盛り上がりを促すことができます。

これらの理由から、ダイナミックNFTは注目を集めています。従来の静的なNFTと比べて、ダイナミックNFTはよりエンゲージメントを向上させることができ、クリエイティブな作品の制作や現実世界とのリンクを提供できるという利点があります。今後さらなる発展が期待されるダイナミックNFTを活用した様々なプロジェクトやコンテンツが登場することでしょう。

ダイナミックNFTのメリットとデメリット

ダイナミックNFTのメリット

  • 多様なシナリオでの活用: ダイナミックNFTは、静的なNFTに比べて、より多様な用途やシナリオで活用できます。変化するメタデータやプログラム可能な特性により、さまざまな業界やアプリケーションでのニーズに適応できる可能性があります。
  • 可変性の実現: 可変性のあるメタデータを使用することで、ダイナミックNFTは視覚的な変化や追加機能を実現できます。これにより、NFT所有者と視聴者との間で新しい形式のエンゲージメントが生まれる可能性があります。
  • 新たなユースケースの拡大: プログラム可能なNFTにより、アート、ゲーム、チケットシステムなど、新たなユースケースが拡大する可能性があります。これにより、クリエイティビティやイノベーションを通じて、既存の分野だけでなく、新しい分野でもダイナミックNFTが活躍することが期待されます。

ダイナミックNFTのデメリット

  • 技術的な複雑さ: ダイナミックNFTの技術的な複雑さは、一部の開発者やユーザーにとって障壁となる可能性があります。新しいプログラミングスキルやテクニカルな知識が必要な場合があり、これに対処するための学習やリソースが必要です。
  • ガス代: ダイナミックNFTの変更処理はスマートコントラクトを介して行われるため、トランザクションの実行にガス代がかかります。特に頻繁に変更が行われる場合は、トランザクションのコストが増えることがあります。
  • データストレージ: ダイナミックNFTが変化するためには、変化したメタデータを保存する必要があります。これにより、NFTのデータストレージの容量が増大する可能性があります。
  • プラットフォーム依存性: ダイナミックNFTの実装は各プラットフォームに依存しています。プラットフォームの独自のスマートコントラクトやオラクルを使用するため、異なるプラットフォーム間での相互運用性が制限される可能性があります。

総じて、ダイナミックNFTは革新的な可能性を秘めていますが、具体的なユースケースやプロジェクトの開発に取り組むことが重要です。将来的にはダイナミックNFTのさらなる発展や活用が期待されています。

ダイナミックNFTの仕組み

ダイナミックNFT(dNFT)は、そのメタデータが時間とともに変化するように設計されています。これらの変更は新しいトークンを生み出すものではなく、既存のトークンの構造を単に変更します。これらは、ゲーム、スポーツ、不動産など、周期的な変更を経験する他のセクターに最適です。

静的NFTとは異なり、ダイナミックNFTはErc-1155トークン標準システム(または他のブロックチェーン上の類似トークン標準)で発行されます。このトークンシステムはErc-721システムよりも進化したもので、同じ契約アドレスから異なるタイプのトークンを発行できるようにします。したがって、トークンのメタデータ内で変更を行うことで、トークンのアイデンティティを変更せずに済むのです。

ダイナミックNFTはどのように作成されるのでしょうか?クリエーターはまず、基本となるNFTを作成し、そのメタデータを刻み込みます。次に、特定の条件が満たされたときに特定の変更を行うようにプログラムされたスマートコントラクトを追加します。最後に、スマートコントラクトをオラクルにリンクさせ、条件が満たされた際に通知する役割を果たすようにします。

ダイナミックNFTの仕組み

ダイナミックNFTの仕組み

出典:Gate Learn

ダイナミックNFTの開発環境と開発プロセス

ダイナミックNFTの開発環境は、ブロックチェーン技術を利用して構築されます。一般的に使用されるブロックチェーンプラットフォームには、EthereumやBinance Smart Chain、Polygonなどがあります。これらのプラットフォームは、スマートコントラクトの実行やNFTの発行・トランザクションをサポートしており、ダイナミックNFTの開発に適した環境となっています。ダイナミックNFTの開発には、いくつかのツールやプラットフォームが利用できます。ここでは、代表的な開発環境を紹介します。

スマートコントラクトの開発

ダイナミックNFTを実現するためには、スマートコントラクトの開発が必要です。スマートコントラクトはブロックチェーン上で実行されるプログラムであり、NFTのロジックやアクセス制御を定義します。

一般的に使用されるスマートコントラクトのプログラミング言語はSolidityです。SolidityはEthereumの公式なスマートコントラクト言語であり、豊富な機能とコミュニティのサポートがあります。他にもVyperやRustなど、さまざまな言語を使用することも可能です。

スマートコントラクトの開発には、ローカルの開発環境やオンラインの統合開発環境(IDE)を利用することができます。ローカルの開発環境では、GanacheやTruffleなどのツールを使用して、ローカルでスマートコントラクトをテストおよびデプロイすることができます。オンラインのIDEでは、RemixやHardhatなどが一般的です。

メタデータの管理

ダイナミックNFTのメタデータは、NFTの属性や状態の変化を反映する重要な情報です。このメタデータを管理することが、ダイナミックNFTの実現において重要です。

メタデータの管理には、IPFS(InterPlanetary File System)やArweaveなどの分散型ストレージプロトコルを使用することが一般的です。これにより、メタデータが分散して保存され、信頼性と可用性が向上します。

また、メタデータの更新や変更をトリガーするために、外部のデータソースやオラクルを使用することもあります。これにより、リアルタイムな情報や外部のイベントを反映させることができます。

ユーザーインタフェースの開発

ユーザーがダイナミックNFTを操作するためには、使いやすいユーザーインタフェース(UI)が必要です。ユーザーインタフェースは、Webアプリケーションやモバイルアプリケーションとして開発されることが一般的です。

ユーザーインタフェースの開発には、フレームワークやライブラリを利用することができます。一般的なブロックチェーン開発フレームワークとしてはReactやVue.jsなどがあります。これらのフレームワークを使用することで、ダイナミックNFTの操作や表示を簡単に実装することができます。

また、ユーザーインタフェースの開発には、ブロックチェーンとの連携やウォレットとの統合など、セキュリティに配慮した開発が求められます。ウォレットの選定やウォレットプロバイダーAPIの利用などについても、十分に検討する必要があります。

また、ダイナミックNFTの開発にはトークン規格の選択も重要です。現在最も広く利用されているNFTのトークン規格はERC-721ですが、ダイナミックNFTの場合、より柔軟な機能を提供するERC-1155やERC-998といったトークン規格も活用されることがあります。これらのトークン規格は、複数のトークンを組み合わせたり、トークンのプロパティを動的に変更したりすることが可能であり、ダイナミックNFTの開発においては適切な規格の選択が求められます。

ダイナミックNFTの開発には、ブロックチェーンプラットフォームの環境構築やトークン規格の理解が必要です。さらに、スマートコントラクトの開発や外部情報の取り込みなど、高度な技術と知識が求められます。このような環境やスキルを有する開発者たちが、より魅力的でインタラクティブなダイナミックNFTを創造し、さまざまな領域で活用していくことが期待されます。

>>> 関連記事:NFTトークン 作り方 と注意点を初心者向けにわかりやすく解説

ダイナミックNFTの開発プロセス

ダイナミックNFTの開発プロセスは、スマートコントラクトを使用して行われます。以下に、ダイナミックNFTの開発プロセスの概要を示します。

  1. アイデアの概念化: ダイナミックNFTを作成するためには、まずコンセプトをブレインストーミングする必要があります。目的は、NFTをどのように変化させるか、どのようなトリガーや条件を設定するかについてアイデアを作り出すことです。現実世界の出来事やユーザーの行動に基づいて、NFTのメタデータを変更するアイデアを考えます。
  2. デザインの作成: アイデアが決まったら、NFTのデザインを作成します。ダイナミックNFTは、静的な画像やマルチメディアファイルを持つだけではなく、メタデータを変更するための追加の要素やインタラクションを持ちます。デザインツールやプログラミング言語を使用して、NFTの外観や機能を設計します。
  3. スマートコントラクトのプログラミング: ダイナミックNFTは、スマートコントラクトを使用してその動作を制御します。スマートコントラクトは、NFTのメタデータを変更するための条件やトリガーを処理します。プログラミング言語を使用して、スマートコントラクトを作成し、ブロックチェーンにデプロイします。
  4. 相互運用性と互換性の実装: ダイナミックNFTは、複数のプラットフォームやエコシステムと対話できるようにするため、相互運用性と互換性を確保する必要があります。業界標準のプロトコルを使用して、NFTを他のプラットフォームやマーケットプレイスと統合し、互換性を確認します。
  5. テストと導入: 開発が完了したら、ダイナミックNFTをテストします。これには、NFTの機能や外観、スマートコントラクトのセキュリティの確認が含まれます。テストの結果に基づいて、必要な調整や修正を行い、最終的にNFTを公開します。

以上が、ダイナミックNFTの開発プロセスの概要です。開発者は、アイデアの概念化から始めて、デザインの作成、スマートコントラクトのプログラミング、相互運用性と互換性の実装、そして最終的なテストと導入までのステップを踏んで、ダイナミックNFTを開発します。

ダイナミックNFTの開発には、ブロックチェーンの知識やスマートコントラクトのプログラミングのスキルが必要です。しかし、ダイナミックNFTの開発には多くの可能性があります。NFTのメタデータを変更することで、より豊かなユーザーエクスペリエンスを提供したり、新たなビジネスモデルを実現したりすることができます。

まだダイナミックNFTのプロジェクトやユースケースは限られていますが、今後の発展が期待されます。開発者やクリエイターは、ダイナミックNFTの可能性を探求し、新しい形のNFTを開発することで、ブロックチェーンとデジタルアートの進化を牽引していくことでしょう。

継続的な学習の精神と新しい技術トレンドへの洞察力を持ち、NFT開発分野での多年の経験を通じて、Relipaは多様なプロジェクトを通じてNFTの開発プロセスをこれまで以上に理解しています。

ダイナミックNFT5つの利用例

ダイナミックNFTは、ブロックチェーン技術の発展によって可能となった新しいデジタルアセットです。これまでのNFTとは異なり、ダイナミックNFTは変化する性質を持っています。これにより、さまざまな利用例やユースケースが生まれています。

ブロックチェーンゲーム

ダイナミックNFTは、ブロックチェーンゲームにおいて非常に興味深い潜在能力を持っています。従来のゲームでは、アイテムやキャラクターの進化や成長は、プレイヤーがゲーム内での経験やアクションに応じて自動的に行われました。しかし、ダイナミックNFTを導入することで、この進化や成長をNFTの特徴として再現することが可能です。

例えば、ブロックチェーンゲームである「CryptoKitties」では、プレイヤーが育てた猫のNFTが持つ特性やスキルが成長し、新たな特性が獲得される仕組みがあります。このようなダイナミックNFTの導入により、プレイヤーは自身の育てたキャラクターが成長していく様子を実感することができます。

また、ダイナミックNFTを利用したブロックチェーンゲームでは、プレイヤー同士の競争や協力が重要な要素となります。プレイヤーの成績や達成度に応じてNFTが変化することで、より強力なアイテムやキャラクターを獲得できるようになります。これにより、プレイヤー間の競争や協力を促進し、ゲームのエンゲージメントを高めることができます。

リワード型NFT

ダイナミックNFTは、リワード型NFTとしても活用されます。リワード型NFTは、特定の目標を達成したユーザーに対してNFTが与えられ、その達成度に応じてNFTが変化していく仕組みです。

例えば、フィットネスアプリケーションでは、ユーザーが特定の健康目標を達成すると、ダイナミックNFTが与えられます。このNFTは、ユーザーの成果や頑張りを称えるものであり、NFTのメタデータが更新されることで、新しいデザインやスキルが追加されるかもしれません。

リワード型NFTは、ユーザーが目標を達成することによってモチベーションが向上し、健康や学習の継続につながる効果があります。また、NFTの価値が変化することで、ユーザーにとっても魅力的な報酬となります。

不動産

不動産のトークン化においても、ダイナミックNFTは有用なツールとなります。不動産は、所有者や築年数、評価額などの情報が時間経過と共に変化するため、従来のNFTではトークン化するのに不都合でした。しかし、ダイナミックNFTを利用することで、不動産の情報を更新可能にし、柔軟なトークン化が可能となります。

例えば、不動産の評価額が変動する場合には、ダイナミックNFTのメタデータを更新することで、トークンの価値を正確に反映させることができます。また、所有者の変更や関連する契約の更新などの情報も、ダイナミックNFTを利用することで簡単に反映させることができます。

ダイナミックNFTによる不動産のトークン化は、不動産市場の透明性や流動性を向上させることが期待されます。さらに、不動産の所有者や投資家にとっても、トークンの情報が正確に反映されたNFTの所有は、信頼性の高い保管手段となるでしょう。

以上のように、ブロックチェーンゲーム、リワード型NFT、不動産など様々な領域でダイナミックNFTの利用が期待されます。ダイナミックNFTは、従来のNFTにはない柔軟性や進化性を持ち、ユーザーにより魅力的な体験を提供することができます。今後、さらなるアプリケーションやユースケースの開発が進み、ダイナミックNFTの可能性が広がっていくことを期待しています。

アプリケーション

・ゲーム: ダイナミックNFTは、ゲーム内のアイテムやキャラクターを表現するために使用されます。ゲーム内でのプレイヤーの行動や進行に基づいて、NFTの外観や機能が変化することで、より豊かなゲーム体験が提供されます。例えば、プレイヤーが特定のクエストをクリアした場合に、キャラクターの外見が変化するなどが考えられます。

・スポーツ: スポーツイベントやトーナメントでのダイナミックNFTは、試合結果や成績に基づいて変化する可能性があります。これにより、ファンがイベントに参加し、実際の出来事に応じてNFTが変わることで、エキサイティングなファンエンゲージメントが生まれます。

メタバース

・バーチャルランド: メタバース内のバーチャルランドやプロパティは、ダイナミックNFTを使用して季節や天候などの変化をシミュレートすることができます。これにより、メタバース内の環境がリアルタイムで変化し、住民や訪問者が常に新しい体験を楽しむことができます。

・アートギャラリー: メタバース内のアートギャラリーでは、ダイナミックNFTを使用して展示物やアート作品のデザインや外観を変更することが可能です。これにより、アートの展示方法やコンセプトが進化し、視聴者に新たな驚きや感動をもたらすことができます。

ダイナミックNFTの導入により、より多くのユーザーがブロックチェーンエコシステムに参加し、デジタルアセットの可能性を最大限に引き出すことができるでしょう。今後さらにダイナミックNFTの利活用が進展し、新たなビジネスモデルやユーザーエクスペリエンスが生まれることに期待が高まります。

他の領域でのダイナミックNFTの活用可能性

ダイナミックNFTの利用は、ブロックチェーンゲームや不動産などの領域だけにとどまりません。さまざまな分野で活用される可能性があります。以下では、他の領域でのダイナミックNFTの活用可能性について考えてみましょう。

ファッション

ファッション業界でもダイナミックNFTは有望な活用領域です。衣服やアクセサリーをNFT化し、そのアイテムを持つ人の行動や環境によってデザインや機能が変化するような仕組みを作ることができます。たとえば、季節や天候に合わせて服の色や柄が変化するNFTアイテムを実現することができます。また、特定のイベントや場所でNFTアイテムがアップデートされるなど、ファッション愛好家にとってより魅力的な要素を追加することも可能です。

製造業

製造業においてもダイナミックNFTは効果的に活用できます。製品の品質や状態を記録し、NFTとしてトークン化することで、製品の正当性や信頼性を保証することができます。さらに、製品の使用状況やメンテナンス履歴を更新することで、製品の管理や保守を効率化することができます。このようなダイナミックNFTの活用により、消費者にとって信頼性の高い製品を提供することができます。

教育

教育分野でもダイナミックNFTは革新的な活用が期待されます。学習の進捗や成果をNFTとしてトークン化し、学習者の能力や実績を可視化することができます。さらに、学習者が特定の目標を達成したり、特定のスキルを習得したりすると、NFTがアップデートされるような仕組みを作ることができます。これにより、学習者のモチベーションや成果を促進することができます。

ヘルスケア

ヘルスケアにおいてもダイナミックNFTは有望な活用分野です。個々の健康データや運動記録をNFTとしてトークン化し、個人の健康状態や取り組みを可視化することができます。さらに、健康目標の達成や、運動や食事の改善などの成果に応じてNFTがアップデートされるような仕組みを導入することで、健康への取り組みを励みにすることができます。

以上が、他の領域でのダイナミックNFTの活用可能性の一部です。ダイナミックNFTの特性を活かし、様々な領域で新たな付加価値を生み出すことが期待されます。将来的には、より多くの企業やプロジェクトがダイナミックNFTを活用し、革新的なサービスや体験を提供することで、より魅力的な世界を創り出すことができるでしょう。

ダイナミックNFTの課題と展望

ダイナミックNFTは、非常に魅力的な可能性を持つ技術ですが、まだまだいくつかの課題が残されています。

まず、スマートコントラクトのセキュリティには注意が必要です。スマートコントラクトのバグや脆弱性は、攻撃者による悪意のある操作を許す可能性があります。したがって、スマートコントラクトの開発やテストは慎重に行う必要があります。

また、ダイナミックNFTの実現には、外部のデータソースやオラクルの利用が必要です。オラクルの信頼性や運用コストなど、いくつかの課題があるため、これらの問題に対処する必要があります。

さらに、ダイナミックNFTはまだ発展段階であり、その実用例や標準化についての議論が進められている段階です。今後、さまざまなプロジェクトやコミュニティがダイナミックNFTの可能性を追求し、解決策を提案していくことが期待されます。

ダイナミックNFTは、ブロックチェーン技術の進化により、さまざまな業界や領域で活用される可能性があります。例えば、ゲームやエンターテイメント、教育やトレーニングなど、さまざまな分野での利用例が期待されています。

ダイナミックNFTの開発環境の整備や課題の解決が進むことで、より多くの人々がダイナミックNFTを活用することができるようになるでしょう。そのためには、開発者やコミュニティの積極的な取り組みが求められます。

ダイナミックNFTは、個々の資産が進化し、変化することで、ユーザーにより魅力的な体験を提供することができます。今後の展望としては、より多くのダイナミックNFTの実用例が登場し、普及していくことが期待されます。

以上、ダイナミックNFTの開発環境と課題、そして展望について紹介しました。ダイナミックNFTは、ブロックチェーン技術の進化とともに、新たな可能性を秘めた技術として今後注目されることでしょう。

>>>関連記事:ブロックチェーン開発コスト を削減する方法!アプリの種類別コストやコストが高くなる要因も

まとめ

ダイナミックNFTは、従来のNFTとは異なる属性や見た目が変化するタイプのNFTです。これにより、所有者のエンゲージメントを向上させることができます。また、様々な分野での活用が期待されており、ブロックチェーンゲームやリワード型NFT、不動産などの領域において注目されています。

ダイナミックNFTの開発には、スマートコントラクトの開発やメタデータの管理、ユーザーインタフェースの開発などが必要です。ただし、セキュリティや外部データソースの利用などの課題も抱えています。しかし、ダイナミックNFTの可能性はまだまだ広がっており、エンターテイメント業界や教育分野などさまざまな領域での活用が期待されています。

これからの展望としては、さらなる進化や新たなプロジェクト、コンテンツの登場が期待されます。ダイナミックNFTは、私たちの生活や社会に新たな付加価値やインタラクティブな体験をもたらす可能性を秘めています。将来の展開に期待しましょう。

コスト効率の高い優れたソフトウェア開発会社をお探しであれば、ぜひ当社Relipaにご連絡ください。私たちは得意な技術スキルを駆使しながら、世界の最新技術に常に追随しています。

関連記事