ガス代とは?なぜ必要?ガス代を安くするには?

  • 「ガス代と調べても、光熱費しか出てこない」 
  • 「ガス代が必要な理由を知りたい」 
  • 「具体的なガス代の計算方法を知りたい」 
  • 「ガス代が高いので、節約方法を知りたい」 

このようなお悩みをお持ちではありませんか?ここでは、ガス代の定義、必要な理由、具体的な計算方法、取引時の節約方法を紹介します。 

ガス代とは、送金手数料のこと 

一般的には、ガス代=イーサリアム上の送金手数料を指します。ビットコインでは送金手数料しか負担しませんが、イーサリアムにはスマートコントラクト(自動契約システム)の手数料もガス代に含まれます。 

ほかにも、BSC(バイナンススマートチェーン)や不動産やアートで話題のNFT(非代替性トークン)も、ガス代が必要です。 

BSCは、イーサリアムよりもガス代が安く、不正利用が起きにくいと言われています。 

BNBチェーン(BSC)とは?始め方/使い方・利用方法を詳しく解説【仮想通貨】によると、BSCのガス代は平均6.6Gwei(Gweiは、ガス代の単位)とされています。しかしイーサリアムは107Gweiなので、BSCのガス代は安いでしょう。 

またガス代の上限はユーザー側が選択できますが、低く設定するとマイナーの承認が得られないデメリットがあります。 

すぐに取引をしたい人は、ガス代を高めに設定してください。 

どうしてガス代が必要なのか? 

ガス代が必要な3つの理由を紹介する 

ガス代が必要なのは、マイナーのためだけではありません。それでは、どうしてガス代を支払わなければいけないのでしょうか? 

ガス代が必要な理由は、以下の3つです。 

  • ネットワークの負担を軽くする 
  • セキュリティ対策の一環 
  • 取引がしやすくなる 

ネットワークの負荷を軽減する 

ガス代が必要な理由は、ネットワークの負荷を軽減するためです。イーサリアムはビットコインの次に時価総額の高い仮想通貨と言われています。 

イーサリアムのプラットフォームに取引が集中すれば、ネットワークがパンクします。 

そこで、ネットワークの負荷を軽減するために、ガス代という送金手数料を設定しているのです。ガス代を設定すると、ネットワーク負荷による送金スピードの遅延を防止できます。 

セキュリティ対策の一環 

ガス代が必要な理由は、セキュリティ対策になるからです。2021年2月のYahoo!ニュースによると、北朝鮮のハッカーが約460億円の仮想通貨を引き出したと報じられました。 

盗み出した仮想通貨の内訳は、以下のとおり 

【北朝鮮ハッカーが盗み出した仮想通貨の割合一覧】 

仮想通貨名 盗み出した割合 
ビットコイン 20% 
イーサリアム 58% 

出典:北朝鮮、攻撃の標的はビットコインからイーサリアムにシフト:チェイナリシス(CoinDesk Japan) – Yahoo!ニュース 

ガス代を設定することで、取引時の負担が増えます。ハッカーも取引手数料を負担しないといけないので、仮想通貨を不正に引き出すモチベーションが下がるでしょう。 

イーサリアムやBSCなどのガス代は、セキュリティ対策につながります。 

取引をしやすくなる 

ガス代が必要な理由は、取引をしやすくするためです。例えば、他人よりも取引スピードを上げたければ、ガス代を多く支払うことで承認までの時間を短縮できます。 

ガス代があるので、自分のしたい取引スタイルを実現できます。 

ガス代の計算方法 

ここからは、ガス代の単位と具体的な計算方法を紹介します。 

ガスの大きさを表す単位と計算方法 

イーサリアムやBSCのガス代計算では、以下の用語を利用します。 

【ガス代で利用する2つの用語一覧】 

  • Gwei(単位) 
  • Gaslimit(リミット/取引で利用できるガス代=取引手数料の上限) 

ガス代は、GweiとGaslimitをかけたものです。計算式で求めたガス代は最大値なので、消費しなければ返金します。 

ここからは、1イーサリアムを送金する手順を紹介します。 

■ステップ1 

はじめにリミットを設定してください。 

基本的には、表示された数字でOKです。 

■ステップ2 

取引のレベルによって、ガス代が設定されます。 

■ステップ3 

マイナーに承認されると、ブロックチェーン作成時にガスを支払います。 

■ステップ4 

利用したガスは、マイナーのマイニング手数料になる。 

■ステップ5 

リミット-利用料の計算をして、余ると返金される 

このような手順でガス代は計算されます。 

具体的な計算式は、以下のとおり。 

【ガス代の計算式一覧】 

  • Gaslimit(リミット)×Gwei(基本代金+オプション)ー利用したガス代=必要なガス代 

またイーサガスステーションを利用すると、現時点のガス代(目安)がわかります。「ガス代を知りたいけど、計算するのが面倒」という人は、参考にしてください。 

イーサガスステーション 

ガス代が高い原因はコレ‼ 

ガス代が高いのは、3つの原因が考えられます。 

【ガス代が高い3つの原因】 

■マイナーがガス代の高い取引をしている 

マイナーがガス代の高い取引に集中しすぎているのも原因です。マイナーも人間なので、同じマイニングなら、高い報酬を得たいと考えるでしょう。 

そのため、イーサリアム開発者の「ヴィタリック・ブリテン」やメタマスクで有名な「ダン・フィンレイ」は、高いガス代でユーザー離れを引き起こすため、新しいシステムの導入を提案しています。 

■イーサリアムの価格が高騰しているから 

イーサリアムの高騰は、ガス代が高いからです。高騰の原因には、イーサリアムで動作するDeFi(管理者のいない分散型金融サービス)の人気もあります。[Text Wrapping Break][Text Wrapping Break]DeFiを利用したい人は、ガス代の高騰で気軽にDeFiを利用できません。そのため、海外でも「DeFiは、ガス代を支払える資産家の遊び」というネガティブなコメントもありました。 

逆にイーサリアムのマイナー(マイニングをする人)は、1時間で80万ドルのマイニング報酬を受け取っています。 

マイナーにとっては、イーサリアムのガス代が高騰すると稼げるのです。 

■イーサリアムの取引数が多いから 

イーサリアムの取引数が多いのも、ガス代の高い原因と言えます。イーサリアムのブロックチェーンには、3,000以上のDapp(ブロックチェーンで動作するアプリ)があり、1日の取引数は25万以上と言われています。 

ガス代を1円でも節約する方法 

イーサリアムやBSCの取引では、ガス代の0円にできません。しかしガス代を節約する方法はあるので、3つだけ解説します。 

ステップ1:イーサリアムのガス代を知る 

イーサリアムのガス代を知ることが節約方法の1つです。前の章で紹介したイーサガスステーションを利用すると、現時点のガス代をチェックできます。 

「前回と同じガス代で取引すればいい」と思い込んでいると、余計なガス代を支払うことになります。 

またウォレットによっては、初期設定時にガス代が高いケースもあります。スマホにウォレットをインストールしたら、ガス代を確認してください。 

まずは、ガス代をチェックできるイーサガスステーションにアクセスしましょう。 

ステップ2:取引が混雑する時間帯を避ける 

ガス代を節約するには、取引が混雑する時間帯を避けてください。宿泊費と同じですが、ニーズのある時間帯(クリスマスやGW)は、基本料金とチップ代が高騰します。 

その取引の少ない時間帯が分かれば、ガス代の節約ができます。時期にもよりますが、基本料金が安い週末を狙って取引しましょう。 

またガス代の高い時間帯が掲載されたGas Nowというサイトがあるので、こまめにチェックしてください。 

ステップ3:ガス代別の承認時間をチェック 

ガス代を節約するには、承認時間をチェックしてください。ガス代別の承認時間は、イーサリアムガストラッカーというサイトでわかります。 

例えば、2022年2月21日16時42分の承認時間を見ると、61Gweiのガス代で承認時間が30秒とありますね。 

出典:イーサリアムガストラッカー 

数秒でガス代が変化するので、こまめにイーサリアムトラッカーをチェックしてください。 

ガス代を節約するには、3つの方法を実行する 

ガス代を節約するには、3つの方法を実行しましょう。 

【ガス代を節約する方法】 

  • 現在のガス代を知る 
  • 取引が混雑する時間帯を避ける 
  • ガス代別の承認時間を知り、マイナーが承認しやすいガス代で取引 

ここまでの話を聞くと「ガス代は負担になるもの」と考える人もいるでしょう。しかし、ガス代は悪いものではなく、セキュリティ対策やネットワークの負担を軽減するメリットがあります。 

かしこくガス代と付き合うことで、私たちのライフスタイルが良くなるでしょう。正しいガス代の知識を身につけて、仮想通貨の取引を楽しんでください。 

参考文献 

イーサリアムの「ガス代」とは?【基礎知識】 

北朝鮮、攻撃の標的はビットコインからイーサリアムにシフト:チェイナリシス 

BNBチェーン(BSC)とは?始め方/使い方・利用方法を詳しく解説 … 

イーサリアムの「燃料」が高騰、過去最高水準に……結果、DeFiは富裕層の遊びに? 

DeFiとは?仕組みや注目されている理由を徹底解説!