トークノミクス : 暗号通貨創設者のための完全ガイド

トークノミクス : 暗号通貨創設者のための完全ガイド

暗号通貨とブロックチェーン技術の世界では、トークノミクス がデジタル資産の経済力学を形成する上で重要な役割を果たしています。ビットコインからイーサリアム、そしてそれ以上に至るまで、トークノミクス の原理を理解することは、投資家、開発者、そして愛好家にとって不可欠です。本稿では、トークノミクス の基本を掘り下げ、暗号通貨やトークンの価値や有用性に影響を与える主要な概念、メカニズム、要因を探ります。

トークノミクス とは何ですか?

トークノミクス とは、仮想通貨のトークンやデジタル資産の背景にある経済モデルについての研究です。トークン の総供給量や将来的な希釈率、初期配分、権利が確定する期間、使い勝手、トークン 燃焼のしくみ、経済的な安定性など、様々な要素を考慮に入れます。

トークノミクスとは何ですか?

トークン の価値とトークノミクス の関係は、このように説明されます。トークン が実用性が高く、供給量に制限がある上に、成長しているエコシステムで重要な役割を果たして需要が高まる場合、価値は増加する可能性があります。

その反面、トークンの実用性が乏しく、供給量が飽和しており、プラットフォーム内での明確な役割や需要が見当たらない場合、価値は低下する可能性があります。

例えば、供給量に限りがあり、定期的にトークンを燃焼させる仕組みを持つトークンは、流通する供給量が少なくなるにつれて、価値が高まる可能性があります(これは需要が同じか、もしくは増加するという前提のもとです)。また、保有者に追加報酬としてトークンを配布するシステムを持つトークンは、多くの保有者がその報酬を定期的に市場に出す場合、売り圧力がかかり価値が下がることが予想されます。

要するに、トークノミクス はトークンの将来の価値を予測するための基本的な理説として機能しますが、それだけでは完全な答えではありません。市場の感情、より広い範囲での採用の流れ、法規制の更新、技術革新なども、トークンの価値を左右する重要な要因となり得ます。

トークン とは何ですか。

トークンとは、ブロックチェーン上で作成、発行、管理されるデジタル資産の一種です。トークン は価値の単位を表し、固有のエコシステム内でさまざまな機能を果たすことができます。トークンは、プロジェクトのシェア(セキュリティトークン)から、サービスのプリペイドバウチャー(ユーティリティトークン)、ブロックチェーンプロジェクトの運営方法に関する投票権(ガバナンストークン)まで、さまざまなものを表すことができる特別なデジタル証明書の一種だと考えてください。

ほとんどのトークノミクス プロジェクトは通常、これら3種類のトークンを1つ以上含んでいます。

  • ユーティリティトークン:これらのトークンは、ブロックチェーンプロジェクトのエコシステム内の特定の製品、サービス、または割引へのアクセスを保有者に付与します。トークノミクスの例としては、Filecoinトークンエコノミーがあり、ユーザーはFilecoinネットワーク内でファイルストレージサービスを利用することができます。
  • ガバナンストークン:これらのトークンは、プロジェクトの方向性や方針に影響を与える意思決定プロセスに参加する権利を保有者に与えます。この種のトークンは、ほとんどのDAOのトークノミクスで使用されています。トークノミクスの例としては、MKRトークンが挙げられます。MKRトークンの保有者は、Maker Protocolにおける手数料の調整やシステムのアップグレードなどの決定について投票することができます。
  • セキュリティトークン:これらの保有物は、それが表す資産の所有権の一部を示しています。通常、この所有権には、その資産から得られる利益の一部を受け取る権利があります。これは、株式の所有から配当金、利子、または利益分配金を受け取ることと似ています。

持続可能な トークノミクス の主な構成要素

優れた トークノミクス を設計するためには、トークンの実用性、流通、供給と評価、インセンティブ、その他のトークンの仕組みという5つの要素に注意する必要があります。

トークン の実用性

ユーティリティとは、エコシステム内でトークンが持つ実用的な用途や機能のことです。トークンは、特定の機能へのアクセスを許可したり、ネットワーク内のサービスへの支払いを行ったり、金銭的権利や議決権、特権などを表現することで、単なる投機以上の価値を提供します。トークンの有用性は、多くの場合、ユーザーの採用や需要に対する主要な利点となります。

先述した通り、トークンの種類によってユーティリティは異なりますが、いくつかの優れたトークンエコノミクスの例を挙げます。

  • イーサリアム(ETH)は、イーサリアムネットワーク上の取引手数料や計算サービスの支払いに使用されるだけでなく、プルーフ・オブ・ステークメカニズムによるネットワークセキュリティにも使用されます。
  • ベーシック・アテンション・トークン(BAT)は、Braveブラウザで使用されています。BATは、広告を閲覧したユーザーに報酬を与え、広告主が広告スペースに支払うことを可能にし、より効率的でプライバシー重視の広告エコシステムを育成します。
  • Chainlink (LINK)トークンは、ブロックチェーン上のスマートコントラクトに実世界のデータを提供する分散型オラクルネットワークであるChainlinkネットワーク上のサービスへの支払いに使用されます。
  • Uniswap (UNI)トークンは、分散型金融(DeFi)プラットフォームであるUniswapプロトコル内でのガバナンス権を保有者に与え、プロトコルの変更やアップグレードに関する投票を可能にします。
  • Decentraland(MANA)トークンは、イーサリアム・ブロックチェーン上の仮想現実プラットフォームであるDecentralandにおいて、仮想土地や商品を購入するために使用されます。

トークン の配布

トークンの配布方法は、プロジェクトの成功と持続可能性において重要な役割を果たします。これには、開発者、投資家、ユーザー、コミュニティなど、さまざまなステークホルダーに対してトークンを配分する戦略が含まれます。適切な配布方法は、トークンの公平な広範な流通を確保し、集中を避け、トークンの信頼性とプロトコルのセキュリティに不可欠な分散を促進することができます。

配布方法の例

  • トークンベスティング:市場の飽和を防ぐために、創設者や初期投資家に対して段階的にトークンをリリースします。例えば、tokenvesting.comではトークンベスティングサービスを提供しています。
  • エアドロップ:Uniswapが行ったようなエアドロップは、認知度を高めるためや忠実な顧客に報酬を与えるために、無料でトークンを配布する方法です。
  • トークンセール:イニシャル・コイン・オファリング(ICO)やセキュリティ・トークン・オファリング(STO)による資金調達。

トークン の供給と評価

トークンの供給のメカニズムと評価戦略は、経済的な安定性と投資家の魅力にとって非常に重要です。これには、トークンの総供給量と流通量を明確に定義することが含まれます。トークンの希少性と適切なユーティリティがあれば、それは市場評価に直接影響します。トークンの供給と評価を理解し、管理することは、バランスの取れた持続可能なトークンエコノミーを維持するために不可欠です。

供給と評価の要素

  • 流通供給:現在市場で取引可能なトークンの数。
  • 最大供給量:ビットコインの2,100万の制限のように、将来作成されるトークンの総数。
  • 時価総額:流通するすべてのトークンの総価値で、現在の価格に流通供給量を乗じて算出されます。
  • 完全希薄化評価額:すべてのトークンが流通していると仮定した場合のトークンの価値。顧客に報酬を与えるために、無料でトークンを配布する方法です
  • トークンセール:イニシャル・コイン・オファリング(ICO)やセキュリティ・トークン・オファリング(STO)による資金調達。

トークン のインセンティブ

インセンティブは、トークンエコノミーが参加者にネットワークへの積極的な貢献を促す仕組みです。これらのインセンティブは、トークン保有者、バリデーター、オペレーター、ユーザーなど、すべてのステークホルダーの利益を調整し、ブロックチェーンの長期的な健全性と安全性を保証するために慎重に設計される必要があります。

インセンティブメカニズムの例

  • 流動性インセンティブ:分散型取引所でトークンのペアに流動性を提供することに対する報酬。
  • ステーキング報酬:ネットワークの運営をサポートするためにトークンを保持しロックすることに対する報酬。
  • 配布:プロジェクトの種類に応じて、ユーザー、ステークホルダー、またはプロバイダーに対して、新しいトークンの鋳造と配布を行います。

トークンメカニズム

トークンメカニズムとは、トークンの設計に組み込まれたルールや機能のことであり、トークンの供給、需要、および経済モデルを管理します。トークンの燃焼、買い戻し、ステーキングなどのメカニズムは、トークンの流通と価値を調整するために使用されます。

トークンメカニズムの例

  • バーニング: トークンを破壊して供給を減らし、価値を向上させます。
  • ステーキング: トークンをロックして報酬を受け取るか、新しいユーティリティをアンロックすることができます。
  • 買い戻し: プロジェクトは、その価値提案から得た利益の一部を使用して市場からトークンを購入し、供給を減らして価値を高めます。
  • veトークン: トークンが一定期間ロックされ、その見返りとしてユーザーがveToken(投票によって回収されたトークン)を受け取る仕組みです。このveTokenは、通常、統治権、より高いステーキ報酬、またはエコシステムにおけるその他の特権を付与します。この権限は通常、ロックアップ期間の長さに応じて増加します。

トークノミクス の役割

トークノミクス はプロジェクトにおいて重要な役割を果たします。先述の通り、トークノミクス は取引市場におけるトークンの「供給」要因に大きく影響します。そのため、インフレの度合いや関係者が保有するトークン数には常に注意を払う必要があります。プロジェクトには可能性がありますが、大量のトークンが大規模な投資ファンドの手に渡っているため、個人投資家がスポット市場で購入するのは非常にリスクが高いです。

近年のブロックチェーンの最大の特徴は分散化であり、トークノミクス はそれを実証する必要があります。トークンの大半は、特定の組織や個人ではなく、コミュニティに集中する必要があります。投資ファンドや個人にはトークンを一切販売せず、プロジェクトの発展に貢献した参加者にのみトークンを報酬として使用するプロジェクトが数多くあります。このようなプロジェクトは多くはありませんが、常に投資家コミュニティから強い注目を集めています。

個人投資家にとって、トークノミクス は投資プロジェクトを評価する上で重要な役割を果たします。トークノミクス から、自分が投資しているプロジェクトが、売り圧力がない段階なのか、売り圧力が出ている段階なのかを確認することができます。大口投資家と比較して価格が高すぎる場合は、リスクの高い投資ポジションを排除することを慎重に検討する必要があります。

トーケノミクス はIDOローンチパッド開発プロジェクトの成功にどう影響するか?

進化し続けるブロックチェーンと分散型金融のランドスケープにおいて、DEXオファリング(IDO)は著名な資金調達メカニズムとして登場し、プロジェクトがトークンをローンチするための分散型プラットフォームを提供しています。しかし、IDOローンチパッド開発プロジェクトの成功は、その背後にあるテクノロジーだけに依存するのではなく、十分に考え抜かれたトークノミクスモデルが極めて重要な役割を果たします。以下では、トークノミクス がIDOローンチパッド開発プロジェクトの成功にどのように大きな影響を与えるかを探ります。

参加の動機づけ

よく練られたトークノミクス・モデルは、ユーザーがIDOローンチパッドに参加する強力なインセンティブとなります。早期割引、段階的な参加ボーナス、トークン保有者限定のアクセスなどの仕組みを取り入れることで、プロジェクトは多様な貢献者を惹きつけ、維持することができます。これにより、資金調達イベントを成功させるだけでなく、プロジェクト周辺の活気に満ちた参加型コミュニティを育成することができます。

公正かつ透明な配布の確保

トークンの公正な分配は、IDOローンチパッドプロジェクトの信頼性と長期的な成功に不可欠です。公平な分配を優先するトークノミクスモデルは、おそらくチームメンバーやアドバイザー、初期投資家に対する権利確定スケジュールのような仕組みを通じて、より透明で信頼できるエコシステムに貢献します。このようなトークン分配の公平性は、コミュニティ間の信頼を築き、プロジェクトの持続的成長に不可欠です。

流動性と市場ダイナミクス

ネイティブトークンの流動性は、その市場ダイナミクスと全体的な成功に不可欠です。トークノミクスモデルは流動性プールの創設を考慮すべきであり、流動性プールは取引を容易にするだけでなく、トークン価格の安定にも貢献します。トークノミクスへのバランスの取れたアプローチは、流動性が初期投資家と広範なコミュニティの両方に利益をもたらす方法で提供されることを保証し、健全で活発な市場を育成します。

コミュニティのガバナンスと意思決定

トークノミクスは、IDOローンチパッドのガバナンス構造の形成に役立ちます。トークン保有者にガバナンスの権利を割り当てることで、プロジェクトはコミュニティが意思決定プロセスに参加する権限を与えます。この民主的なアプローチは分散化を促進し、ブロックチェーン技術の基本原則に合致します。トークノミクス・モデルは、投票、提案の提出、コミュニティ主導のイニシアティブの実行のための明確なメカニズムを定義すべきです。

実用性と活用事例

ネイティブ・トークンの有用性は、資金調達手段としての役割にとどまらないです。強固なトークノミクス・モデルは、エコシステム内でのトークンの様々な活用事例を概説しています。これには、追加報酬のためのステーキング、プレミアム機能へのアクセス、あるいはIDOプラットフォームで立ち上げられた他のプロジェクトのガバナンストークンとしての役割も含まれます。トークンの汎用性はその価値提案を強化し、潜在的なユーザーや投資家にとってより魅力的なものとなります。

持続可能性と長期的な実行可能性

トークノミクスは短期的な利益だけを追求するものではなく、プロジェクトの長期的な持続可能性を念頭に置いて設計されるべきです。持続可能なトークノミクスモデルには、インフレ圧力を防ぎ、継続的なコミュニティ参加を促し、すべてのステークホルダーの利益を一致させるメカニズムが含まれます。バランスの取れた持続可能なトークノミクスモデルを持つプロジェクトは、市場の変動や業界のトレンドの変化に対応することができます。

市場トレンドへの適応性

ブロックチェーンとDeFiの領域は、その急速な進化で知られています。成功するIDOローンチパッドプロジェクトは、市場環境や業界トレンドの変化に対応できるトークノミクスモデルを持つべきです。この柔軟性により、プロジェクトは新機能を取り入れ、新たな課題に対処し、分散型金融のダイナミックな状況において競争力を維持することができます。

リスク軽減とコンプライアンス

トークノミクスモデルは、リスク軽減戦略と規制要件へのコンプライアンスも考慮すべきです。ロックアップ期間、権利確定スケジュール、不正操作防止措置などの機能を実装することで、市場のボラティリティに関連するリスクを軽減し、参加者にとってより安全な環境を確保することができます。さらに、規制基準を遵守することで、プロジェクトの信頼性を高め、法的不確実性を低減することができます。

トークノミクス の活用事例

以下では、最近人気のあるICOプラットフォームであるCoinlistに掲載された2つのプロジェクトのトークノミクス事例を紹介します。1つのケースでは、プロジェクトの評価に関連するトークノミクスの不合理さについて、投資家への売却ラウンドでのプロジェクトの評価に言及します。もう1つのケースでは、プロジェクトが公売投資家に対して合理的なトークノミクスを持っていることについて説明します。

非合理的な トークノミクス の活用事例

CovalentプロジェクトのCoinlistでのパブリックセールのケースを見てみましょう。まず、パブリックセールの指標に注目すると、このラウンドで販売されたトークンの総数は3.1%であり、調達資金は約875万USDであり、プロジェクトのFDVは2.8億USD以上に相当することがわかります。

プライベートセール1とシードでは、総供給量の20%と10%を保有し、各ラウンドでのFDVはそれぞれ1300万USDと500万USDです。権利確定を通さない評価では、公募投資家の価格はリスクが高すぎるため、2億8,000万米ドルという数字は、プライベート・セール第1ラウンドの評価額の20倍以上であることがわかりました。

権利確定については、東穀取が全供給量の20%のうち25%のトークンをプライベートセール1の投資家に支払っていることから、明らかに大きな売り圧力があります。また、パブリックセールにおいては、高値で買うことに加え、他のラウンドから常に売り圧力を受ける可能性があります。そのため、権利確定を受け入れることは非常にリスキーです。

おそらく、このプロジェクトがCoinlistで販売された時期は、市場が盛り上がっていた時期であり、人々はCoinlistに掲載されているプロジェクトに信頼を寄せていたはずです。

個人投資家に有益な トークノミクス の活用事例

CasperプロジェクトはCoinlistで販売されているプロジェクトの一つですが、Public Saleへの参加によって個人投資家に大きな成功をもたらします。次に、プロジェクトのトークノミクスが個人投資家の利益にどのような影響を与えるかを検証してみましょう。

まず、トークンの配分を評価すると、Casperプロジェクトはパブリックセール・ラウンドで総供給量の16%を販売することがわかります。CasperとCovlentの間には明確な違いがあります。さらに、早期に投資する組織は自身がバリデーターとなります。これらの組織は投資資金を出すだけでなく、バリデーター・プロセスにも参加しなければなりません。

次に、販売価格に関しては、Validator Sale R1とR2の価格がそれぞれ0.01 USDと0.015 USDに過ぎないため、ラウンドパブリックセールは他のラウンドとあまり変わりません。オプション1の一般販売用Validator R2の価格は同じですが、個人投資家は以前の投資組織と同じ要件を満たす必要はないと比較できます。このプロジェクトが公募ラウンドにおいて個人投資家を優先していることが容易にわかります。

そして、キャスパープロジェクトの合理的なトークンノミクス設計は、オプション3の投資家が資本と比較して10〜20倍の利益を得たとき、個人投資家に莫大な利益をもたらしました。キャスパーとコバレントはCoinlist上の2つの公開販売プロジェクトであり、間隔はそれほど長くありませんが、トークンノミクスを比較すると利益の違いが明らかです。

トーケノミクス の情報はどこで入手できますか?

通常、プロジェクトの トークンノミクス に関する情報を見つけるには、プロジェクトのメインウェブサイトにアクセスして、「ホワイトペーパー」、「経済ホワイトペーパー」、または「ドキュメント」などの項目を探します。ただし、一般的には、プロジェクトのトークノミクス情報はホワイトペーパーで提供されます。ここでは、技術、チームなどの側面を含むプロジェクトに関する完全な情報を確認します。

さらに、Coingeckoを使用することで、トークンノミクス に関する情報をより簡単に検索できます。各コインにアクセスするだけで、あらゆるプロジェクトの トークンノミクス 情報にアクセスできます。これは、Coingeckoによって最近実装された新機能です。情報はトークン割り当てとトークンリリースのみを含む非常に限られたものですが、トレーダーが情報を検索する時間を節約するのに役立ちます。

レリパのIDOと トーケノミクス コンサルティングサービス

現在、古いICOはIDO、IGO、Launchpad、流動性プール、DeFiプロトコルに置き換えられています。トークンノミクスは、ブロックチェーン技術に基づいた経済システムの設計を研究する分野です。レリパの目標は、構造的に健全で、有用で、安定しており、Web3分野のベストプラクティスに準拠したトークンエコノミーの構築を支援することです。

レリパは、次のトピックを検討することで、プロジェクトのトークンノミクス設計をサポートできます。

  • トークンシステム:NFT、SFTなどの単一、デュアル、または追加のトークンを検査します。
  • トークン関数:ガバナンス、ユーティリティ、セキュリティなど、その主な役割を特定します。
  • 使いやすさ:トークンの使用例と、参加者および関係者への報酬メカニズムを検討します。
  • 金融政策:最大供給量と初期供給量の決定、割り当て、分配タイムライン、クリフ、権利確定の概要を説明します。
  • DAOとガバナンス:意思決定構造の定義を明確にします。
  • トークンのアプリケーション:ユースケースとユーザーの報酬を分析し、dApp、パートナー、利害関係者、インセンティブを評価します。
  • トークンセール戦略:IDO、ISO、IEO/IGO、Launchpad、Exchangeを考慮し、マーケットメイクと流動性戦略を検討します。
  • トケノミクス監査:既存のトークンノミクスをレビューし、分析します。

まとめ

トークノミクス は、暗号およびWeb3プロジェクトの基盤となる側面であり、参加者にインセンティブを与え、活動を調整し、分散型ネットワーク内で価値創造を推進するために必要な経済インフラを提供します。インセンティブを調整し、コミュニティへの参加を促進し、長期的な成長を促進する持続可能な経済モデルを設計することで、プロジェクトはブロックチェーン技術を最大限に活用することができます。

ブロックチェーンプロジェクトのために持続可能な トークノミクス モデルを設計したい場合は、contact@relipasoft.comまでご連絡ください。私たちのチームは、プロジェクトの長期的な成長と市場の回復力に合わせたトークノミクスの仕組みづくりをお手伝いします。

関連記事