2023.12.21

【最新版】2024年のWeb3トレンドトップ7を徹底解説!

Web3の未来は、透明性の上に構築された、より民主的なアプリケーション・エコシステムをもたらします。このエコシステムでは、ユーザーはクリエイターをコントロールし、アルゴリズムの変更やコンテンツのモデレーションは、利益を追求する企業の気まぐれに委ねられることはないでしょう。

2024年、より多くの人々が、相互接続されたブロックチェーン・ネットワーク上の分散型アプリケーションを利用するようになると予想されます。

第3世代のインターネットであるWeb3は、ブロックチェーン技術に基づいて構築されたオープンソースで相互接続された一連のアプリケーションです。 これはまだ急成長中の市場であり、最終的に消費者に良い影響を与えるアプリケーションを開発している企業は、企業の最優先事項の1つとして開発を行っています。

「2024年には、ゲーム、不動産といった業界や、分散化、消費者のプライバシーの向上、ネイティブペイメントといったブロックチェーンのプラス面を享受できる消費者中心のツールに、Web3のアプリケーションが導入される可能性が高いです」とモバイルとウェブベースのソーシャル・ミュージック・コミュニティ・プラットフォームであるUniteaのCEOのKetan Rahangdale氏が言及ていました。

本記事では業界専門家による2024年のWeb3トレンドのトップ7を紹介していきます。

>>> Web3.0 とは?できることやサービス例・最新の動向も詳しく解説! 

Web3とNFT:伝統的資産のトークン化 

伝統的資産のトークン化とは、ブロックチェーン技術で株式、債券、不動産、収集品などの物理的資産をデジタルトークンに変換するプロセスを指します。 これらの資産をトークン化することで、流動性が高まり、取引が容易になるだけでなく、投資や金融商品に新たな可能性が生まれます。 

例えば、レッドスワン(CREマーケットプレイス)は商業用不動産をトークン化し、取引の透明性と即時性を高めています。 
これは、これまでこの資産クラスへの投資にアクセスを持っていなかった多くの投資家に商業不動産投資を開放する可能性があります。 

>>> 不動産に ブロックチェーン を活用する方法とは?導入事例も紹介 

ノーザン・トラスト とHSBC(世界有数の銀行および金融サービス機関 )が今年公表したリポートには、2030年までに全ての資産の5―10%がデジタル化されるとの予想が記されています。オンチェーン分析によれば、すでに30億ドルの資産がトークン化されている。大手企業(BNYメロン、JPモルガン、ブラックロック)はすでに、支払いや決済の観点からトークン化がもたらす効率性を認識し、トークン化プロジェクトを打ち出しています。 

具体的な例としては、不動産市場のトークン化は、これまで複雑で流動性が低いとされてきた分野に大きな利点をもたらす可能性があります。市場がデジタル化されるだけでなく、分割所有や迅速な決済などのメリットも生まれます。 

このような動きは、投資をより手軽にし、硬直した市場に新しい流動性を提供することになるでしょう。新しい世代の投資家がトークン化の機会を活用し始めることで、既存の市場に新たな活力を吹き込むことになります。 

新しい機関投資家や資産クラスの登場により、新たな決済方法も導入され、これらの商品や市場を相互運用可能にする業界全体の標準化が求められます。 

さらに、トークン化の力と有用性を実証することで、「信頼」という、フォーブス誌が重要な動因として指摘している要素を育むことにもつながります。2024年には、トークン化の流れが小さな水滴から大河へと変わり、金融業界における数世紀にわたる最大の革命が起こると予想されます。 

Web3とAI:AI関連の新たな機会  

Web3に関して言えば、人工知能(AI)は、インタラクション・パターン、嗜好、データ分析を通じて、ユーザーにカスタマイズされた体験を生み出す鍵となります。 

AIは企業や個人にとって最重要課題であるにもかかわらず、その用途は進化し続けるでしょう。  

拡張現実やメタバースを活用し、商業の内外で人々が互いに関わるためのさまざまな方法を促進することで、ユーザーは新たな方法でコラボレーションを行います。 

このような新しいテクノロジーの出現により、一部の仕事がなくなるかもしれませんが、AIシステムトレーナーやプロンプト・エンジニアといった新しい仕事が生まれ、その結果、規制当局に新たな役割が生まれるのは時間の問題であります。 

Web3ゲーム: より革新的なGameFiゲーム 「play and earn」 

Web3ゲームは過去3年間で人気が急上昇し、市場規模は2022年の46億ドル(約6900億円、1ドル150円換算)に到達しました。Fungie社による初期の予測によると、2030年には世界のWeb3ゲーム市場は300億ドル規模になり、年平均成長率は18%になるという。 

初めてグローバルな注目を集めたWeb3ゲームは「アクシー・インフィニティ(Axie Infinity)」のようなP2E(Play to Earn:プレイ・トゥー・アーン)ゲームでした。 

Web3ゲームのいくつかの利点は、次のとおりです。 

➀ 所有権 
➁ 収入機会 
➂ 相互運用性 
現実世界に近いバーチャル体験 
➄ インフルエンサーの機会 
➅ ゲーム内資産取引 
➆ リワード 

ゲーム業界は2030年までに20億人のアクティブゲーマーを目撃することになります。 
また、ゲームと金融の融合を意味するGameFiは、急速に普及しつつある新しい分野です。このようなゲームでは通常、プレイヤーはNFTやクリプトの形で報酬を獲得し、それを使ってゲーム内アイテムを購入したり、不換紙幣に換金したりすることができます。 

GameFiは、様々な方法でゲーム業界を破壊する可能性を秘めています。第一に、ゲームをより魅力的で没入感のあるものにすることができる。第二に、ゲーム開発者に新たな収入源を提供できる。第三に、従来はゲームに関心を持たなかった人々も含め、より多くの人々にゲームを開放することができます。 

 Web3 ゲーム運営者によると、仮想通貨市場の誇大宣伝といくつかの非常に期待されているブロックチェーン ゲームの「商業リリース」により、2024 年には「数千万人」のプレイヤーが Web3 に集まる可能性があります。 

「2024年はWeb3への人々の流入が成長する年だ」とゲーム・ベンチャー企業アニモカ・ブランズの共同創設者ヤット・シウ氏はコインテレグラフのインタビューで話していました。 
この技術が発展し続けるにつれて、GameFi開発会社は、より革新的でエキサイティングなGameFiゲームをリリースすることになるでしょう。 

「 Play to Earn 」ではなく「Play and Earn」 

多くのゲーマーは、ストレス発散や気分転換、家族や友人とのコミュニケーションのひとつとしてゲームを楽しんでいます。つまり、ゲームは楽しくあるべきなのです。 

Axie の SLPコインからのインフレの事例からみると、長期的に存続したいゲームプロジェクトには、時間の経過とともに徐々に増加する持続可能なコミュニティが必要であることを示しています。 

>>> Play to earn とは?仕組みや注目されている背景を徹底解説! 

将来のゲームは、すぐに開花してユーザーに莫大な利益をもたらすのではなく、ゲームプレイに焦点を当てることになります。  

この状況下で、業界大手から中小企業まで、ゲーム開発者は戦略を見直しつつある。彼らはトークノミクスとゲームデザインを巧みに融合させ、プレイして稼ぐゲームを多様なオーディエンスに合わせた魅力的な体験へと昇華させようとしています。金銭的インセンティブと没入感のあるゲームプレイの相乗効果は、来年のゲームの展望を再定義する準備が整っています。 

Web3とファイナンス 

Fintech業界では、Web3の開発により、多くの金融機関が暗号通貨を決済に利用するようになります。マスターカードは、中央銀行や取引プラットフォームであるPaxosと提携することで、仮想通貨と不換紙幣のギャップを埋めようとしていると発表しました。 

バンキングにおけるWeb3は、消費者が仲介者なしに自宅からバンキング・サービスのあらゆる利点を利用することを可能にします。Web3.0ベースの銀行は、スマートコントラクトによってアプリケーションの処理をスピードアップし、ユーザーの時間とコストを節約します。Web3.0ベースの銀行は、顧客が資金を管理し、セキュリティと信頼を向上させることを可能にします。 

さらに、Web3は、指定された基準に基づいて資金をロックし、貸し出し、受け取り、分配するスマートコントラクトを使用して、貸し手や借り手が資本(担保としての仮想資産)を貸し借りできるようにするDefi Dappsやプラットフォームの開発を加速させます。 

関連記事: 

DAppとは?注目されている理由や具体例を詳しく解説! 

DeFiとは?仕組みや注目されている理由を徹底解説! 
 
フィンテック業界は大きな変革期を迎えており、金融機関は2024年、Web3の金融サービスを通じて顧客がDefiサービスを利用できるよう支援します。 

Web3ソーシャルプラットフォーム  

Web3ソーシャル・プラットフォームは、分散型であり、コミュニティ主導型である。大手テック企業からプラットフォーム・ユーザーへとパワーを移します。ウェブ3.0プラットフォームのユーザーは、中央や管理機関の関与なしに、コンテンツを作成、管理、収益化します。 

ブロックチェーンのデータ暗号化は、ユーザーのプライバシーと透明性を向上させ、Web3ベースのプラットフォームにおけるデータと資産を保護します。サーバー停止、データ漏洩、プライバシー侵害は、Web3ソーシャルメディア・プラットフォームでは不可能です。 

オープンソース、相互運用性、コミュニティ指向、自由、アプリ内決済、透明性、セキュリティの向上、魅力的なマネタイズソースなどは、ソーシャルネットワーキングにおけるWeb3の利点です。 

NFT、暗号、メタバース、スマートコントラクトなどのWeb3コンポーネントは、2024年にWeb3.0ベースのプラットフォームの範囲を拡大する数多くの機会をコンテンツ作成者とユーザーに与えるでしょう。 

ARとVRにおけるWeb3 

Web 2.0からWeb 3.0への変革は、仮想化への道を切り開きました。ARとVRは、Web3.0ゲーム、バーチャルバンクなどのWeb3.0ベースのプラットフォームのデジタルイノベーションの中核となります。 

世界市場は、Web3ベースのプラットフォームの出現により、ARとVR技術への需要が高まっていることをすでに理解しています。 

ARとVRをWeb3ベースのアプリケーションと連携させることで、以下のような顕著な利点が得られます。 

➀オンラインと現実世界を単一の相互接続された連続体に統合すること 
現実世界に近いバーチャルゲーム、ショッピング、バンキング体験 
➂ ブロックチェーンを利用した仮想取引 

フォーブスによると、AI産業は2024年に37.3%成長するということです。2024年半ばには、グローバル企業がブランド・マーケティングと顧客サービスの強化に役立つARとVR技術の融合によって、仮想世界で競争する姿が見られます。 

Web3メタバース 

メタバースとは、インターネットを利用した3次元の仮想空間やサービスのことで、人々がデジタル活動に参加し、互いに交流することを可能にする仮想環境のことである。最も人気のあるコーヒーチェーンのスターバックスは、スターバックスオデッセイでメタバースに進出しました。ユーザーはNFTとしてリワードを集め、魅力的なバーチャル・アクティビティに参加することができます。 

メタバースの現実的な有用性の一つは、日常活動のゲーミフィケーションであり、これは2024年に期待される次の大きなトレンドになるでしょう。このトレンドでは、バーチャル店舗を訪れ、探索し、店員と交流し、物を注文して玄関先まで配達してもらったり、リワードの形で欲しい商品を獲得することもできます。自宅に居ながらにして、非現実的なショッピング体験ができることになります。 

Web3メタバースは、音楽愛好家が人気のコンサートをバーチャルで楽しめるデジタルストリーミングを可能にするものです。MashMeloや他の多くのアーティストがメタバースに参加し、バーチャルリアリティでコンサートを行いました。バーチャルのコンサートやイベントは、人々を隔てる地理的、経済的、文化的な障壁を打ち破ることになります。 

世界のメタバース市場は、2030年までに時価総額5兆ドルに達するでしょう。メタバース・アズ・ア・サービスによって、企業はメタバースに仮想店舗を開設できるようになります。このサブスクリプション・ベースのモデルは、社内リソース、インフラ、ライセンスなどに関連する膨大なコストを節約できるため、2024年にグローバル企業がメタバースに参入することを後押しします。 

まとめ

2024年のWeb3の未来  

Web 3.0はまだ多くの実世界での応用可能性を実証する方法を見つける必要があるが、多くの大手テック企業はWeb3がもたらす有望な未来を信じて、自社の価値提案を強化するためにWeb3のビジネスアイデアを活用しています。  
それに、Web3開発業界の専門家たちは、市場と技術の発展について楽観的で、2024年には潜在的な投資家の関心が急上昇し、復活すると予測しています。  

新しい技術やイノベーションが素早く生まれる世界では、最先端のソリューションに素早く適応し、優れた能力を発揮できる開発パートナーとの提携が不可欠です。   

レリパはお客様のパートナーとしてだけでなく、お客様にブロックチェーン、スマートコントラクト、デジタルアセットというWeb3の3つの中核を深く理解している優れた開発者を提供しています。 

貴社のビジネスに効果的なWeb3ソフトウェア・ソリューションの導入をお考えなら、ぜひレリパにご相談ください。